『心眼力』 野口嘉則著

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

読みやすくて一気に読みました。
とても心が温かくなります。
読んだ後いい人になれそうな気がしました(笑)
付録のCDも著者の声が癒し系の声でgoodです。
 

1.人間性を高める
  ・経験することに無駄はない
  ・「根っこ」を意識する
  ・人間性モデルを見つける
  ・人間性を高める読書
    古典、目的意識、質問、著者との対話、教える
  ・超一流の人間の共通点-謙虚

2.幸せ実現力を磨く
  ・マイタイムを持つ
  ・心の眼を開く 自分の人生は自分の心が創る
  ・感謝力
  ・言葉力 自分の言葉を一番聞いているのは自分
  ・行動 行動から入って心をつくる

3.柔らかく自由に生きる
  ・人生のゲームを楽しむ
  ・「答えは一つ」は錯覚
  ・融通のきくビリーフ
  ・他人・過去はコントロールできない

4.すべてと調和する
  ・全ての人間関係の元になる人間関係は自分自身との関係
  ・人はそれぞれ皆考え方が違う
  ・寛容、思いやり、ゆるす

5.燃える志をかかげて前進する
  ・自分と未来はかえられる
  ・主体的に
  ・後生に何を残すか
    ①高尚なる生涯
    ②幸せな人を増やす
    ③子育て
  ・「最後だとわかっていたなら」
    今日という日は二度とやってこない