教え上手になる!後輩指導のコツ 接客・チームづくり

教え上手になる!後輩指導のコツ 接客・チームづくり

25年勤めたアパレル企業で、店舗管理・接客指導・社員育成を経験してきました。
現在は研修講師としてサービス力アップやチームづくりのコツをお伝えしています。
男女の特性をいかしたスキルアップやチームづくりを支えます!
https://woman-t-labo.com


こんにちは。


研修講師の平田京子です。


教え上手になる!後輩指導のコツをお伝えしています。


 


宝石赤あなたを応援するメールをお届けしています!

こんな時どうする?後輩指導に悩んだ時の参考書   キラキラ

人を育てることがうまくいくステップ


image


                                      



企業研修のご案内はこちらのホームページを

ご覧くださいませ。


人材育成・接客販売力向上・印象力向上・チームビルディング


woman-t-labo.com

Amebaでブログを始めよう!

新人育成 「自分で考えて」のタイミング

 

⇒やじるし平田京子 プロフィールはコチラから

 

元販売員・研修講師の平田です。

 

販売員・店長マネージャー・社内研修講師を経て

現在は、企業研修で

CS向上、接客力向上、チームマネジメント

社員育成についてお伝えをしています。

 

 

 

新人の方々と話をすると

 

「わからないことがあったら聞いたらいいんですよね」

 

なんて気楽な声はなく

 

「わからないことは自分で考える・調べる」

 

と頼もしい声を聞くことが多いです。

 

先輩も忙しいんだから

なるべく邪魔をしないようにしよう!

迷惑をかけないように!

と意識している方が多いんですね。

 

 

先輩・上司側にとっても

嬉しい理想的な言葉ですよね。

 

でも

 

この自分で考えて動く姿勢は

 

一歩間違えると

大きなミスに繋がってしまったりします。

 

 

 

自分で考えて自分で行動する

 

素晴らしい姿勢ですが

 

新人の方でいきなりこれが出来る方は

いないでしょう。

 

 

 

正しく自分で考えて自分で行動するようになるには

上司や先輩の仕事における

判断軸が理解できるようになってからです。

 

 

判断軸は、上司や先輩の仕事を

そばで見ながら身につけます。

 

 

判断軸は、1パターンだけに限らず

状況により複数パターン存在するものです。

 

前にこうやっていたから

今回も同じようにすることが正しいのかというと

そうなるとは限らず

 

経験値を上げないと

なかなか正しく判断することはできません。

 

 

経験不足な状態で

自分で考えて行動をしていくと

業務を進める上で大事にしている

 

価値観や優先順位を間違い

ミスやトラブルが起きてしまうことも出てくるかもしれません。

 

 

事がうまくいっていれば

価値観や判断軸を確認することもなく

共有できているつもりで共に仕事をしていくこともあります。

 

 

最悪の場合、数年たって

 

「こんなことも知らないの?」

「今更、何言ってるの?」

「何もわかっていないよね・・・」

 

という展開になってしまうことも・・・

 

 

だからこそ

忙しいし人手不足だからといって

 

「自分で考えて」

 

と、任せることを急いではいけないなと感じます。

 

 

 

新人の方を

共通の判断軸を持った信頼できるメンバーへと

導くためには

 

細かな報告・連絡・相談のやり取りが有効です。

 

報告・連絡・相談

単なる、業務上のやり取りだけでなく

指導手段です。

 

報告・連絡・相談から

正しい判断を身につけていきます。

 

上司側からすると

細かな報告・連絡・相談は

負担に感じることもありますが

 

大事な判断軸を育んでいることを

忘れずにいたいですね。

 

 

 

 

【ご案内】

イマドキの社員・若手世代のことを知る

基本セミナーを開催中

気になる方は下記からご確認下さいませ。

 

知らないままでは損をする 「Z世代」の傾向

 

https://www.street-academy.com/myclass/136522?conversion_name=direct_message&tracking_code=feb137061a3755ba558ae1ee80eecf09

 

 

 




平田京子
大阪在住 宮城県出身
女性が9割の現場、アパレル企業に25年勤務。
社員育成や店舗マネジメントに従事。

現在は、研修講師として
新入社員研修からOJT研修・コミュニケーション研修
接客研修・販売力向上研修・マネジメント研修
メンタルヘルス研修などをお伝えしています。
 

 

 

 

 

宝石白セミナー・研修等、その他のお問い合わせは
⇒やじるしコチラのフォームからお願いします。
お気軽にご相談くださいませ。