何年も続いているシニア男性料理教室での内容をブログに載せることにしました。

ここはひとり分レシピではありませんが、
4人ひとグループでわいわい楽しみながら実習しています。
1回目は基礎を中心に、少しずつレベルアップしていきます。

実習中、写真を撮るのを忘れてしまい、
画像はほどんどありませんが😅お許しください。


先日、第6回目の実習


サーモンムニエルとタルタルソース
温野菜サラダ
残り野菜のコンソメトマトスープ

でした。


この時期、アニサキスなど、食中毒が怖いので
衛生的なことも合わせて、
まな板の使い方なども。



魚は尺塩をふって、30分ほどおき、水分と生臭みをとるのが、美味しく作るコツ!

尺塩が、ボテッと1箇所に落ちないようにするのがなかなか、、、😅


余談ですが、
鯵を生で食べる時はタタキにして細かくすれば
アニサキスもみじん切りにー

鰹は周りだけ炙ってたたきに。

それぞれ、薬味たっぷりでいただくとよいです。


また、サーモンに粉を振るときは
しっかりペーパーで水気を取った後
茶こしで振ると、薄付きに仕上がります。






茹で野菜は人参から、ジャガイモ、ブロッコリーと時間差で入れて、ひとつの鍋で茹でます。

茹でた後は岡あげ。
水にはとりません。水っぽくしないため。

そして、残ったブロッコリーの茎や人参、玉葱などと、野菜スープに。パセリの茎はブーケガルニとして使います。



皆様、彩りもきれいでいいね〜とか言いながら
仕上げてくださいましたよ!


グループでどう協力するか、どう分担するか、見守りつつ、お声掛けしながら進めています。


今回も大成功!

次回もまたお楽しみにー

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊