最近、みんな疲れてるのかな?
このところポツポツと相談が来る。
基本は3つ。
1.子育てについて
1.ごはんについて
1.夫婦関係について
…たまにアロマについて

私はその道の専門家(特に子育てや夫婦関係)では
ないから多分、断言する答えは出せない。
でも、不登校や引きこもり・超マイペースな子供の
子育てや、ごはんについては経験の範囲なら
何か「ヒント」として話しは出来るし、
お母さん側の気持ちは痛いほどわかるから共感は
出来る。

なので「私はアドバイスは出来ません。でもお話しを聴くことはいくらでも出来ますよ」と言う。

大体それでもいいと言ってくれる。

やっぱり身近すぎると自分の事をさらけ出す事に躊躇する人もいるし、何より本音が言えない。
でも、私くらいの間隔が空いていると
「何言ってもいいかな」と思うらしい(笑)

それでも私は人の話しを聴くのが好きなので
失礼な言い方だけど、たのしいルンルン

もし今、疲れちゃってる人がいたら、
お話し聴きますよピンクハート