自分一人で生きてないことを認識する | ♪大器晩成型 人間になろうよ♪  カンタカ の  ☆幸せ こころブログ☆

♪大器晩成型 人間になろうよ♪  カンタカ の  ☆幸せ こころブログ☆

「今、ここに生きている」 ことを思いついたまま 自由に綴るブログです。  明日の幸せを 夢見て。。。

お久しぶりです。

昔はよく更新してたんですが、最近はめっきり更新してないですね。

 

にも関わらず、毎日平均で30アクセスくらいあって

自分の書いた記事なんですが

「すごいなぁ~」と思っております・・・と同時に

 

こんなブログを読んで頂きまして

厚く御礼申し上げます。

 

 

こんな中で

どんな記事がよく読まれてるんだろう、とアクセス解析を見ることは

たまにあります。

 

このブログは、自分が心理カウンセリングのお店をやっていた時に

書いていたものが、ほとんどなので

 

心理的要素を含んだ記事が多くなってます。

 

 

そんな中でも、一番読んで頂いているブログは

 

「自分を納得させる方法」 のようです。

 

 

みなさん、あんまり自分に納得されてないようですね。。。

 

生きていたら、どうしても腑に落ちないこと

心の中がむしゃくしゃしてしまうこと

我慢できないこと

 

色んな状況がありますよね。

 

 

 

結論から言うと

 

そんな時は、自分の中のこだわりを消すこと、ですね。

 

諦めてしまうことです。

 

もういいや・・・と。

 

 

私の中では、「諦めの境地」と呼んでいます。

 

一つのことに、こだわることは、とっても大事なことです。

 

でも、こだわり過ぎて、次へのスタートを逃している、遅らせているならば

 

とても、もったいないことです。

 

 

自分の中で、天秤を掛けて

 

「ここで踏みとどまるべきか? 諦めて、次に進むべきか?」

 

 

データなんて取ったことないので、わかりませんが

 

自分の人生

 

きっと諦めたことの方が、多いように思います。

 

「仕方がないな。。。」って。

 

 

 

全て自分の望みが叶う人なんて、いないでしょうね。

こんなこと、不可能ですよね。

 

頑張ったら、全て望みが叶うならば、全員、頑張りますよね?

 

 

人間、一人では生きていないです。

日本だけでも、一億人以上います。

 

頑張ったからと言って、自分の望みが叶うものばかりではありません。

みんな、自分なりに頑張ってますからね。

 

 

 

 

始めに戻りますが・・・

 

「自分を納得させる方法」とは

 

自分だけが、この世で生きていない、ことを

 

改めて、認識することだと思います。

 

 

そして、それを認識して

 

程良いところで、諦めることです。

 

 

そして、次に向かって、切り替えて、歩み出すことです。

 

 

 

なんか、偉そうなことを書いていますが

こだわり過ぎて

執着し過ぎて

 

次のチャンスを逃さないように

 

 

 

 

 

色々なテーマで、自分なりに、精一杯書いたブログなので

これからも、色んな方に読んで頂けたら

その時の労力も無駄ではなかった、と思えます。

 

 

まだまだ暑い日が続きますが

お体をご自愛下さいませ。

 

 

 

また、いつの更新になることやら、わかりませんが

また更新します。