「自分を納得させる方法」 | ♪大器晩成型 人間になろうよ♪  カンタカ の  ☆幸せ こころブログ☆

♪大器晩成型 人間になろうよ♪  カンタカ の  ☆幸せ こころブログ☆

「今、ここに生きている」 ことを思いついたまま 自由に綴るブログです。  明日の幸せを 夢見て。。。


誰にだって・・・    ああなりたい!   こうなりたい!   あれが欲しい!   これが欲しい!



大きいことから  小さいことまで




自分が   今を生きる上で・・・   そして  未来を生きようとしていく上で・・・





自分としての  成りたい姿    理想像」   が   あると思います。。。









でも   現実は   そう簡単には     自分の思い通りには     生きさせては   くれません。。(iДi)



若い時は  「何でも出来る!」  と 意気込んでいた人も      必ず   そのうち   年を取ります。



そして  年齢が進むにつれ    今までの  生活習慣や 無理が積み重なってきて    病気にもなります。






自分が   「頑張ろう!」   と   強く   思っていたことでも



周りの状況が   そうさせてくれないことも      よくあります。。。




世の中の状況   流れ   タイミング    天災  地震     家族   友人の問題・・・・・・・・・・




色んなこと    色んな自分にとっての    不利な状況が    襲ってくると




自分が  「頑張ろう!」  と   思っていたことも      出来なくなる時は    沢山   出てきます。。。







自分が 思い描いていた   「自分の理想像」  が   崩れそうな時    崩れてしまった時




人間は   思い悩み    葛藤をし   (「一体   どうすれば  上手く   行くのだろう?」 と  熟考して)  

 



なんとか   自分の思い描く    理想の姿に   近くなろうと      あの手この手で   努力しよう    とします。







でも  悲しいことに・・・・・     努力をしても    努力をしても      叶わない     夢や   理想は




どのような人にでも     出てくるはずです。。。(ノ◇≦。)











頑張っても   頑張っても     自分の理想像に    近づけない時     近くならない時




人間は    一体    どうすれば     良いのでしょうか???







現実の  問題に  負けないように       もっと  もっと    頑張るのか?




死に物狂いで      理想の姿を追い求めるために     体を壊してでも     頑張るのか?









でも   冷静に考えて      頑張っても   頑張っても      理想の自分に  成れないのならば





それは  それで・・・・・       無理なことなのかも?     知れませんね。。。。。(ノДT)






生きていて     無理なことは     必ず     あります!




40歳の人が    20歳に成ろうと思っても      絶対に   無理です!



日本人が   アメリカ人に成ろうと思っても      絶対に   無理です!





例え話が  ちょっと   極端過ぎますが・・・・・・・・





もっと  身近なことにでも     無理なことは     いっぱいあります。。。。。







でも    無理なことを    いつまで経っても    受け入れようとせず   (受け入れられず)




もっと    無理なこと   (自分への さらなる  課題を与える)   をしてしまうと・・・・・・・・・・・





そのうち   必ず   体を壊すか?    精神(心)を   壊してしまうことでしょう。。。(x_x;)








そうなってしまうと





「私は  頑張っても   何も  出来なかった・・・」   という    現実感や   喪失感や   絶望感で 





今まで以上に     自分の能力が  信じられなくなって       自信を失くしてしまうことでしょう。。。(ノω・、)








でも   誰もが描くであろう     自分への  「理想像」は・・・・・・・・





100人  人間がいたら   きっと  100人  全てが   違う理想像を    持っている   と思います。 





お金持ちに 成りたい人


人より 上に立ちたい人 


人より下でいいので のんびり生きたい人


自由気ままに 一人で生きたい人


友達に囲まれて いつも生きたい人


とにかく 健康で生きたい人


お金よりも 自分を受け入れてくれる人が欲しい人


名誉が欲しい人


信じられる友達(パートナー)が欲しい人





始めに書いた・・・     ああなりたい!   こうなりたい!   あれが欲しい!   これが欲しい! 




そういうモノ(理想像)は      誰もが     違うのです。。。




(お金持ちに成れば、その人を騙す人が出てくるかもしれません。 お金を得たために、人間性が歪む人もいます。)







自分の考え方や  概念や  理想の姿や    そのようなモノは




どれだけ身近に生きている人  同士でも      違うのです。。。






「自分の価値概念が  正しい!   それが全て!   それ以外にない!!」




でも    理想を   完璧に! 叶えた人などは      人類が  何万年   今まで生きてきた中でも





一人も   いなかったことでしょう。。。Y(>_<、)Y







「何かを得たら   何かを捨てないといけない」



「こちらが立ったら   あちらが立たず」




そのような   ことばかりだろうと   思うのです!!      誰しもが・・・・・・





幸せそうに生きている人でも    自分では   幸せとは    全く  思っていないかも?  しれない。



重大な  問題を抱えて   ずっと  生きているかも?   しれない。





全く  洒落っ気もなく   地味に  目立たなく暮らして    生きるのが  楽しそうじゃない人でも・・・・・・・



内心は  めちゃめちゃ   ハッピー☆  に   生きているかも?   しれない。










自分の  自分に対する   「理想像」   とは      一体   何なのか???






それは







ただ単に      あなた一人の    理想像なだけ?     かもしれないですね!






世界に  何億人  人間が住んでいても    今  同じ事を考えている人など    世界中 どこにも  いないのです!







自分の理想像に  近づけない・・・・・・・・・    何度やっても  成功しない・・・・・・・・・・




だから   俺は      無能な    ダメ人間なんだぁ!!!!!(ノ◇≦。)







でも    人  それぞれ     理想などは     違うのです☆    (性格や資質や好みや体格も 違います)



お金持ちと結婚したくても      やはり!    それだけじゃ   イヤだと   思います。。。



顔なのか?  性格なのか?  愛してくれる気持ちなのか?    いや   ただお金があればいいのか??






全ての人が   同じ人間しか    好きにならないのならば・・・・・・・・



その人と結ばれた    1カップルしか   世界には     存在しなくなってしまいます。




それは    ありえない   話です!(>_<)










みんな     どこかで    妥協しているのです!!!!!




自分の理想を捨て      「まあ  これで   いいかなぁ?」 と     自分の理想を下げて





自分を   自分なりに    納得させているのです!!!!!!!!!








要するに




自分を  納得させる方法は???






高い理想を持たないこと    完璧な自分を目指さないこと    不完全な自分(世の中)を受け入れること







誰もが   人それぞれ違う   価値観で    生きています。。。




最後は   自分が    納得出来さえすれば    (人間  全て違う訳なので・・・)   それで   いいのです!






「結婚したい!」  と   そればかりを   願っている人が    います。



でも  「とにかく  離婚したい!」  と そればかりを  考え    悶々と   生きている人も   います。





結婚したから   幸せになれる訳では    決して!  ありません。



お子様がいなければ    不幸せな家族な訳でも    決して!  ありません。





結婚したら   結婚したで・・・・・     今までとは  違う   問題も   発生してきます!



お子様がいたら   お子様がいたで・・・・・     今までとは  違う   苦しい問題も   出てきます!








自分を納得させるのも   納得させないのも      自分の  考え方   次第です☆★☆  




他人と比べて     「自分は   劣っている    ダメな人間だ!    生きていても   価値が無い!」






何度も言いますが




自分が思い描いている   「理想の姿」は・・・・・・・・       人それぞれ   違うのです!!!!!!





お金が無いから     私達  夫婦は    不幸せ?      では   ありません!



お金があっても    心の冷め切った夫婦生活を続けなくてはならない方が     不幸せ?  かも  しれません。。。








自分の    理想を決めるのも    自分




自分の   幸せの基準を決めるのも    自分





自分の心を    納得させるのも        この  自分









周りの基準や  ものさし    (ある)理想とする、一人の人間の生き方などは     ただそれだけのモノであって・・・・・





自分の   価値観や     今まで  育んできた     自分の幸せの感覚を






他者からの影響で      惑わされていては     いけませんね!o(TωT )







鏡   見たら     わかるじゃないですかぁ!?




誰一人    同じ顔の人なんて     いないんですから!!





(他人に  そっくりそのまま  成ろうと   努力しても       絶対に!  無理なのです!! (T▽T;))







「自分が   それで   いい!!」    と    思えれば       「それで   いいのです!!!!!」





自分が  以前に   思い描いていた   理想像とは       全く   違っていても・・・・・・・・




別に    問題は    無いのです。。。






だって   人間は    いつも   止まって生きているんじゃ    ないんですから。。。




自分の置かれている状況(肉体)は     今  すでに     ちょっとずつ  変わっているのですから。。。







不老不死だったら・・・・・・・    ずっと    同じ生き方でも    いいんですけどね!




死なないんだったら・・・・・・・   自分の  価値観(理想像)  を    ずっと  追求していたら    いいんですけどね!









どこかで      自分を  納得させないと      いけませんね。。。。。。。。。。





自分が思い描く   理想像なんて     他人からしたら     下らないことかも?   しれませんしね!(TωT)





自分の  こだわりは    他人にとっては     どうでもいいこと・・・・・   そんな場合も    多々ありますしね!










まぁ~~     自分次第です          全てが   







自分を      許してあげて下さい       ホントに












(他人の  ものさしで   自分を  測ったり        他人の生き方を  過剰に   気にしたり




   それは        あんまり      やらない方が        自分のため!    ですよ☆





 何度も  言うように      この世界中    一人たりとも   同じ人間は    存在していないのですから☆★☆






  「劣等感」 などは     自分の心が    勝手に!   決めている感情です。




  だったら・・・・・     「自分は  劣っている。    他人に   負けている。」   なんて    




 そういう  感情は     自分を  「劣等感」という  感情の中に置いておきたいから    ただ考えている・・・・・




   

 ただ   それだけの     価値のない!   モノなのですよ!!        









 他人と比べて      他人より    全てが   勝っている人が      この世にいたとしたら・・・・・・・・・??





その人は         人間ではなく?









      「










                                  で   しょうなぁぁ~~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 










この世に         そんな恵まれ過ぎた人は            いませんよ!!。(´д`lll)






みんな     欠陥だらけです。。。(ノ◇≦。)          それでも       生きているのです。。。(/TДT)/)












「自分を納得させる方法」     でした。                 おしまい














「良い時が   あったら      悪い時も    ある。」     (いや  悪い時の方が  多いですョ・・・)   





簡単に  上手く行く・・・・・     人生など      ありません!      アリエマ セン!!











ペタしてね     読者登録してね