感覚と運動の高次化理論では、今、子どもがどの様な発達段階にいるのかを、検査指数や年齢では、表現していません📚


あくまでも「目の前の子ども」が持つ、一人一人違う困り感や、発達のニーズを捉える事を大事にしているからですパー


そのニーズを、発達水準として表現されています。おそらく…タラー


そんな発達水準を目安にする他に、感覚の入力様式も考えますグッ


「本」のp164、図23-6ですね。


〇〇優位タイプとありますが、よーく見てみると…👀


優位とは、使えない感覚がある…とはなっていませんねおいで


偏りがあるといった解釈の方が近いかも。


その偏りのおかげで、得意な方の感覚に振り回されている子どもたちが、多くいる事も…うずまき


感覚をどの様にうけとめているのかを、知ることって、大事ですチョキ


子どもたちを理解するためにも、通らなければならない道ですね足