緊急事態宣言…
延長でしょうか
休校措置は延期されたところが多いようです
この大人でもよく分からない状況ですので、子どもたちはもっと、よく分からない状況
支援を必要とする子どもたちの中には、もっともっとよく分からない状況かも知れません
こういう時に起こるのは、ストレスに対する防御反応
普段とは違う行動(ほんの少ししか違わない行動も含む)が出ていませんか
水分量が減る、食事が進まないなども、もしかすると…です
「外に行かないから、お腹も減らない」
そうかもしれません。
しかし、よく分からない状況に対する防衛反応かも知れません。
何かの手段で抵抗しているサインとしてです
少しの違いに気づく事も、この時期に気付いてあげる事も支援指導の一つかなと思います
子どもだけでなく、保護者にも何かしらの変化があるかも知れません
SOSかも
色んなことに気を使ってしまう状況において、人は感覚が行動が過敏になる様子もあるんですね
話を全く変えます
この度…
Twitterを始めました
160文字という限られた場で、感覚と運動の高次化理論について、つぶやきとしての発信です
YouTube始めました
動画ではなくラジオとしての活用です。
これは深ちゃんが開催している学習会の参加メンバーに対する限定公開です
支援学校の教員として、出来ることは全てやろう…ただそれだけです
少しでも、自宅で頑張る子どもたちとその家族のために
そして、その家族を支える支援する人たちへ
何か前向きになれる力になれば幸いです。
このブログはゆっくりですが、継続しますよ
現在、第Ⅳ部〜発達臨床類型からみた支援〜を読みながら、今までの振り返りを含めて、深ちゃんなりにどう表現するか
悩んでいます
もう一度最初から読み直さなければ…そんな内容に感じています