今回と次回は発達に応じた伝達手段の目安について…
発語が「ある」「ない」で分けて必要な支援や視点はないか見ていきたいと思います![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
その前に![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
![!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/092.png)
「本」のp152に掲載されている図21-5【伝達手段の活用チャート】を見ながら読んでくださいね![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
では、まずは発語が「ない」子どもたちの事を考えましょう![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
共通して自己像発達への支援が必要![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
つまり、物や人への関わる力です。
人に合わせたり、人に伝えようとする力を育てる。人に興味がなくても、好きなものから少しずつ![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
安心できる大人だという事を伝えながら、人との関わりも「ゆらし」の一つとして取り入れてみるのはどうでしょう![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
ことばの理解が少ない様子であれば、具体物を使ったコミュニケーションも良いですね![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
目がキョロキョロ![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
みわける力があるならば、絵カードも良いんじゃないでしょうか![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
動作語をいっぱい知っているよ![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
そんな子どもたちって、発語が無くても認知的に理解している事が多いから、絵カード
要求事象…カードで思いが伝わる経験から、因果関係を学んでいる![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![左右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/284.gif)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
だからAAC機器も使えるんじゃないの![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
連鎖語![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/117.png)
![チョキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/117.png)
調子のいい時だけじゃ無くて、いつも理解できるよって子どもたち![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
模倣が出来るかな![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
身振りやサイン、手話なんかも使っていこう![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
多語文が理解オッケー![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
![拍手](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/130.png)
さらに、細部知覚はどうかな![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
それも出来るなら、文字概念に入っていける![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
![あしあと](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/098.png)
文字ことばのカードとか?
伝達手段が増えてくるぞ![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)
![うずまき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/108.png)