ムカシっから、
今回のタイトルのように、
1円でも1万円でも、盗んだら、泥棒は泥棒だよ、
なんつーこと言われてます。
確かに罪は罪である。大小に関わらず。
だがしかし、一方で、
やっぱ1円と1万円じゃあ全然違うよなぁ、
とも思うわけである。
さらにこの件をフクザツ化させてしまうと、
だったら、資産何十億もあるヒトから10万盗るのと、超ビンボー人から千円奪うのとでは、どっちがイクないんだい?後者でしょ?
なんつー問題も発生してしまうわけである。
あ、いや、あたいが勝手に発生させてるわけであるが…。

…ん、あれ?
今回はナニがいいたかったんだっけ?
あぁ、そうか、

なんか、新潟で、
カラオケ店での無銭飲食(など)で、
タイホされた女性がいたらしい。
そういう種類のネットニュース見てても、やはり地元新潟が絡むと、俄然注目するわけです。
そして、
もひとつ注目する点が、

名前とか(顔とか)、
晒されるのかなぁ、
といったところであります。

そのヒト、常習犯っぽいとこもあるらしいんで、
あたい、
うーむ、それでは、名前も顔も発表されるかなぁ、致し方ないのかなぁ、
と心配してたんすが、
その記事では(他は知らない)、無事(?)発表されずに済んでいた。

うん、
なんか、
これもずっと前から指摘してますけども、

いつからか、
えーっ!?こんなことで名前や写真出すの?
容赦ねーなぁ、
なんつーのがいっぱいあるからね。

ときには必要かもしれんが、
見せしめとかー、
公開処刑とかー、
あんまいいシュミじゃないからね。

だからここ数年、
かつては毎週買ってて読んでた、
週刊文春も、
ほとんど買ってないからね。

なんか、
やり方が、
あまりにも、
目に余るんだもん。

正義ぶって、
やりたい放題してるのが、
ホント、
気に食わない。