しかしアレですね、
ラーメン屋さんって、たまにカンジ悪いヒトいますね。
ヘンにプライド高いのかな。
オレはサービス業のニンゲンじゃねー。職人だ。
とか考えてるんすかね。べつにサービス業だって接客業だっていいじゃん、って思いますけど。
あたいのわりかし近所にもそんな店がふたつほどありまして、
一軒は何度か行ったことがあり、けっこう好みの味だったのだが、店主の態度がホント悪くって(かつての佐野某を手本にしてるのか?ってくらいムスっとしてる)、もうずっと行ってないしおそらくこれからも行かないであろう。
もう一軒は、まだ一度も行ってない。
味噌ラーメンの専門店らしく、知り合いに「めっちゃウマいよ!」とすすめられたりもしたのだが、
ある日その店の前をチャリで通過するとき、近々行こうかなぁと店内を外から覗いたらば、ふたりのスタッフに、同時に、なんでだか睨まれたのである。
いくらおいしくてもぜってー行かねー、
と思いましたね。
なので(ってわけでもないけど)、あたいはほぼ宝家さん一択なのである。他のラーメン屋さんと居酒屋さんに浮気することもあるけどね。それはカンベン。

…てか、
今回の本題は、そこではないのである。
仕事の休憩中、スマホでネットニュース眺めてたら、

お蕎麦屋さんのマナー講座、
みたいな話題がありまして(投稿したのはきっとお客)、
店の場所も名前もわかりませんが、
とある蕎麦屋で、
『マナーについて』だか、『当店からのお願い』だか知らんけど、おそらくそのようなモノをパウチングしてお品書きと一緒にテーブルの上に置いといたのであろう。
投稿したヒトは、
なんかのノーガキを垂れられるんだろうかと、やや警戒しながら、それでも上から順番に読んでいったそうな。

項目は九つあり、
1から8までは、
そばが出てきたらすぐに食べてください、
とか、
麺は一度に八本、半分だけ麺つゆにひたしてください、
だとか、
シュッと音を立ててすすってください、
とかね、
薬味は少しずつ、食べたら最後にそば湯を入れるべし、
なんつーことが書いてあったようで、
投稿者はうんざりしつつ、
最後の九つ目に目を移すと、

そこにはなんと、

以上を気にせず好きなようにお食べください、

って書いてあったんだと。

それ書いたヒト、
センスも茶目っ気も何もかも、
抜群ではないか。

そういうヒトをお手本に、
生きていきたいモノですな。

味噌ラーメン専門店の目つきのイクないアンタたちもね!