あした、あたいは久しぶりに渋谷へ行きます。
ホントの目的地は下北沢なんすけど、その前に渋谷のウインズにでも行こうかなと…。

渋谷にはちょいとせつない想い出がありまして、それは何かというと、
最初に地元(新潟)から東京には出てきたのが17のとき、学年でいえば高校三年生の春(高校は半年で中退したんで)なのだが、あてもなくとりあえず辿り着いたのが渋谷でありました。
もともと所持金が一万ちょいで、前日に居酒屋とビジネスホテルに行ったので、全財産は二千円くらいになっていた。
あわててフロムA(当時のアルバイト情報誌)を買って、寮付きの仕事を探した。
食費もないし、それまではほとんど飲食店でバイトしてたってこともあり、そっち方面を目指して、ひとまずチェーン店化してるお好み焼き屋さんに目をつけ、さっそく電話した。もちろん公衆電話っす。昭和60年のおハナシですからね。
だがしかし、担当の営業部長が不在のため面接はあしたにしてくれと言われた。
まったくなんてこったである。

さて、この所持金二千円オトコ(ぼくのことですが)、どうやって約24時間もの時間を潰そうか…。

アホンダラなあたいは、なんでだか、
映画館へと突入したのである。
そこで所持金のほとんどを使い果たすわけである。
ついでにタバコも買ってしまったので、ほぼスッカラカン。

もしタイムマシンがあり、そんときの自分に会いに行けるとしたら、

とにかく飯代は残しとけ!
とアドバイスするであろう。
その時点(たぶんお昼くらい)ですでに前日の夜からゴハン食べてないのである。面接は翌日の昼なのである。
…あ、それでもいちお、ボールペンだけは買っといた。
履歴書書くために。履歴書はフロムAについてたからね。
これでボールペンすら買ってなかったら、ホント、救いようのないアホンダラである。

ほんで、
映画館へと突入したわけであるが、

ま、
続きは次回ね。