2日連続病院。 | かんちゃんライフ♪

かんちゃんライフ♪

やっと出会えた待望のベイビーボーイ☆
かんちゃんの毎日を記録します☆



年末年始、ダンナくんと私がダウンしても ひとり元気だったかんちゃん。


きのう かんちゃんと私はまだ実家にいて 雪もひどいし もう1泊するか…

と思っていたんですが かんちゃんの鼻がグズグズ…


前回 同じように少し鼻が詰まったとき 病院に行ったら

『これくらいは大丈夫~ お薬も出さないね~』 と言われたので

今回も大丈夫かなぁとは思ったものの やっぱり念のため ってことで

実家を出発して 家に帰る前に病院へ~。


そしたら

『お正月 誰かに風邪もらっちゃったかな~。

 ちょっとノドも赤いね~。

 痰切りのお薬だけ出しとくね~。』 とのこと。


早めに病院行ったし、 お薬ももらったし これで大丈夫でしょ!!


…と思ったら。。。


きのうの夜から咳がひどくなり 鼻も詰まって苦しそう、 おっぱいも飲めない。

泣いて ほとんど寝ず。

最近は 午前中に1度か2度 とリズムができていた排便も

下痢気味で 夜中に4度も オムツを替えました。。。


おなかが減って おっぱい飲みたそうなのに 苦しくて飲めずもがく様子が

かわいそうで 母ちゃんも涙が泣き顔

鼻づまりには 首が詰まらないように、 肩から上を高くしてあげるといい と知り

授乳枕を使ってみると 少しラクなのか 1時間ほど寝てくれました。
かんちゃんライフ♪-120106_015657.jpg


朝になっても ほとんど寝てないので状況が改善するわけもなく

電話で確認を取ってから 再度病院へ。


診察の結果 RSとかマイコとか 肺炎につながりそうな感染性のものではないとのこと

ただやっぱり 鼻が詰まって 呼吸が難しそうとのことで 

鼻水の吸引と お薬の吸入をしてもらいました。


家にある スポイト式の鼻吸い器はまったく役に立たないことを知ってたので

もし 家でも鼻を吸った方がいいのであれば どういう方法がお勧めか聞いてみると

お勧めの鼻吸い器 併設の薬局で売ってるよ~ とのことあんぱんまん


お薬をもらうついでに ゲット。
かんちゃんライフ♪-120106_115924.jpg 900円也。


普段 声ではギャーギャー叫んで泣いても ほとんど涙を流すことのないかんちゃん、

病院での吸引は 細いチューブを鼻の奥まで突っ込まれジュルジュル…

めずらしく涙をぽろぽろ… 断末魔の叫びのような声をあげて泣いておりました。。。


そんな姿を見て 母ちゃんは また かわいそうで泣きそうになりましたが

優しくてかわいい看護師さん、 二人がかりで一生懸命かんちゃんを抑えて

ぷーさんプーさんであやしてくれているので ぐっと我慢。


おバカな母親になっちゃいかん! と自分に言い聞かせ 

ごくごく小さい声で かんちゃんがんばれ~! と言うに留めておきました。



家に帰って また泣くかなと思いながら このカネソンの鼻吸い器をやってみると…

まずひと吸いで ジュルっと大量に出てきたので 私がうれしくて笑うと

それがうれしかったのか ニヤリ♥akn♥


反対の鼻も ジュルリ…!!  やったね~!!


で やっぱり ニタリ♥akn♥


この鼻吸い器が 気に入ってくれたようです。


以前持ってた スポイト式の鼻吸い器が びっくりするほど役立たずだったので

あまり期待はしていなかったんですが すごい効力でうれしいです。


オススメです!!


マックシェイクを飲む要領で 怖がらず一気に スゥィ~ッッ!!! っとやると

ジュルっと出てきてくださいますケアベア ピンク


私は 哺乳瓶をレンジで煮沸できる容器を持ってるので それで消毒します。


お薬は、 きのうのシロップに加え 咳止めと下痢の薬が追加されました。

しかも 粉薬。


お水で溶いて 哺乳瓶の乳首に入れてあげると 

最初だけイヤ~な顔しましたが そのあとはゴクゴク全部飲めました。



かんちゃんがツラそうだと 母ちゃんも悲しいのだよ。


早く 元気になってね かんちゃん。


ペタしてね