ザギン。 | かんかん の 一石二鳥・野垂れ死んでも 問題なし(^-^)/

かんかん の 一石二鳥・野垂れ死んでも 問題なし(^-^)/

日常の雑多な話しです(^O^)/囲碁やうさぎ、遊びに行った先のエピソードなどをつらつらと…

雨〜!!
しかも、じとじとと。
そんな天気に出掛けるかどうかを
悩んでいた相方。

年に一回ある「糖尿病交流会」が
銀座で開催する予定で。
去年も秋葉原で開催されていて、相方は
お邪魔していたのですが。
この集まりは固い集いではなく
「YouTube」の視聴者の集まりで
特に1型糖尿病になってうろたえたり、
やさぐれたり、または呆然と立ち尽くしたり
した方々には情報交換や交流が出来るあつまり。

自分も2型糖尿病、しかも慢性腎不全ですが、
とりあえずやさぐれてもいないので
お邪魔はしませんが、銀座には一緒に
行きました。

と言うのも
銀座にはじゃぼねと言う
昭和の臭いがぷんぷんする
スパゲッティ(パスタ、ではありません。)が食べられるお店があるからです♪



じゃぽね のナポリタン

むちゃうまいです。

今や炒めたスパゲッティなんか見ませんか

昭和の時代はスパゲッティ、炒めてケチャップ!

が定番。


◯ンチョと言うナポリタンを売りにした

チェーン店もありますが、ここはそこの

ではありません!



ただ、客席はカウンターしかありません!

12席ぐらいでしょうか。

多分、昔の日本人は今より小ぶりだったから

片寄合うくらいでも良かったのかも知れません。


そして、なにしろみんな、無言

ひたすら食う!食べ終わってまったりなんか

出来ません^_^ なにしろ随時10人くらいは

並んでますから。炒めているフライパンの音が

響き渡るくらい♪


それでいて、お客さんへの目配りは充分です。

2人さん(うちの様な2人ずれ)は取り敢えず

別々に座ってもちゃんと寄せてはくれます。

相方が普通盛りも食べ切れないので

自分が残りを食べるので、離れていると困る

訳ですが、きっちり寄せて貰えました。

(そもそもみなさん、食べるのに真剣で、    さくさく空くのですが♪)


そして、とにかく値段も昭和価格!

100円ぐらい値上がりしていましたが

ナポリタンが普通盛600円。

超大盛で850円!ですから。


2人で食べて、ランチ1200円とか「日高屋」

じゃねーし、って感じです。


こんな昭和なこきたない店なのに、

女性のおひとりさまが結構、並んでましたね。



有楽町の「交通会館」のそば、「INS3」の中に

「じゃほね」はあります♪


それにしても銀座。

20年ぐらい前は仕事で歩き回ったのですが、

道はわかるけどお店は総がわりでさーっぱり

分かりませんでした^_^

しかも、日本語より他の国の言葉の方が

耳に入る街になったのですねー。


じゃぽね、また行かねば!