こんにちは。

今日も雨がすごいですねーショック!


さて、題名の件。



三島の市民体育館で開催中の

美ママエクササイズ


なぜ、
託児がないのに
子どもと一緒にできるエクササイズ
ではないのか?


こちらでお話したいと思います。


赤ちゃんと一緒にできるエクササイズ、メソッドは他のところに行けばたくさんあります。

でも、美ママエクササイズは
ほとんどママがメインです。


もちろん、

ベビちゃんがぐずったらだっこひもつけたままでどうぞ~ラブラブ

「ご自身のやりやすいスタイルで参加してください音譜

「このエクササイズをおうちで赤ちゃんと一緒にやる場合は…」


などのお声かけをさせてもらっています。


でも、我が子に

君の好きなニン◯ンジャー(女子だとプ◯キュア?)ショーに行こうねドキドキ

といって出かけるのと、

•ママと二人でエクササイズしにいこうねドキドキ

といって出かけるのと、

同じですか?

ニン◯ンジャーショーは子どもに楽しんでもらいたいために人ごみでも、なんとか場所とりしてがんばりますよね。

(今回の例えはそれが自分の楽しみ、生きがい、というパターンは別として)


美ママエクササイズは完全にママのためです。


ここで誤解しないで欲しいのは、

親子でできるメソッドの批判では
断じてございませんことと、

ママのエクササイズのために赤ちゃんをほったらかしにしましょー!
と言っているわけでも、
断じてございません。。
 
あしからず。。。。。


赤ちゃんはしゃべれなくてもヒアリングはできると思うんです。

だから、出かける前に

ママが自分がキレイになるため、
ストレス発散のためにエクササイズに参加したいの。
一時間だけ、
ママのために使っていい?」

って言えばその一時間はぐずることがあまりないです。

ですので、エクササイズの前には必ずこの声かけ方法をオススメさせてもらっています。


出かける時に、

「おでかけしようねー」

だけだと、ぐずることが多いと思うのねしょぼん

「『おでかけ』って、公園とか支援センターとかじゃなかったのかよ(怒)!!!」

と(;^_^A



実際、うちの子そうですよ。

うちの子はもう赤ちゃんではありませんが同じ人間です。


出かける前に、
私自身の用事だと
なぜそこに行きたいのか、
一緒に行ってほしいのか
伝えます。

そうすると
よく理解し協力してくれます。

その場に行っても
大人しく待ってくれています。


しかし忙しさにかまけて説明を怠り、

なおかつ
「いいから、もう間に合わないから、早く車に乗って!!!」

とか言っちゃった日にゃーもお全然ダメですよ(笑)。

車の運転しながら深呼吸して説明しなおしたりとかしてねσ(^◇^;)

でも大抵こういう時はうまくいきません(笑)


子育てが始まると、
自分で学校や習い事にいったり

土日の過ごし方を自分でコーディネート
したりするようになるまでは

そんな事の繰り返しだと思います。

つまり、
その予行練習みたいなものです。


受講生の周りの方にはぜひ、
ママがエクササイズに夢中になって
子どもがほったらかしはかわいそう、

という視点ではなく、

ママとベビちゃんとの
自立の練習
してるんだなーって

見守ってもらえたら嬉しいなぁ
って思いますドキドキ

あ!
ここも誤解しないでほしいのが(笑)、
ベビちゃんが泣いてもほったらかしにしてエクササイズに集中してください!
とも言っていませんよ~


いや~書き出すと止まらないっす。

長くなりそうなので続きは明日。



チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


H27年度第二期
美ママエクササイズ
@三島市民体育館(大会議室)
参加者募集!

8/27(木)、9/3(木)、9/10(木)、
9/17(木)、10/1(木)、10/8(木)、
10/15(木)、10/22(木)、10/29(木)、
11/5(木)、11/12(木)、11/19(木)

いずれも13:30~14:30

お申し込み方法はこちら


チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤



美ママエクササイズ
静岡県東部
産後エクササイズ