準備はされてますか? | 球児ママのブログ

球児ママのブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんは


多くのかたのブログを読むと、

被災地の方に向けて、義援金などの行動をおこされておられて、

本当に、日本は、素敵な国だと誇りに思います。




さて、私は、ちょっと角度を変えて、皆さんにお伝えしていきたいと思います。

もしかしたら、今、そんなことを言ってる場合じゃないだろうと思われる方もおられるかもしれませんが、


そのことを覚悟で、伝えたい。



この地震は、半年は予断を許さないと今日のテレビで、言われていました。

そして、これだけ、広範囲の災害地の復興には、阪神、淡路での地震以上に時間がかかることでしょう。



そして、何年も前から、東海地震が起こる予測をされていることは、どなたも、おわかりのことと思います。


そうなれば、私の住む関西も必ず、地震は起こるでしょう。



もしかしたら、明日、その日がくるかもわからない。

もう、そんな、状態になっているんです。


では、自分の身に地震が起こったら、どうなるか?



今、全国から、自衛隊、消防の方々が救助にむかっておられます。

そんな時、自分の住んでいるところが、地震にあったら、


一体、どこから救助にきてくださるのでしょうか?


そうなったら、自分の身は、自分で守るしかない。



そう考えると、一人一人が、自分と家族の分位の防災グッズを用意したほうがいいのではないでしょうか?


球児ママのブログ-SH3H0351.jpg


まず、命の確保をする為のものを・・・



我が家は、居間の壁にセットで買った防災グッズをかけてますが、

それでもたりないと思います。

一人に一つずつ必要だと思います。



今は100均でも、防災グッズは販売されてます。

水は一人1日2リットルで、1週間分、用意したほうがいいといわれています。


食べ物だけではなく、今回でも、トイレ不足があがっています。

アウトドアショップでは、簡易トイレも販売されてます。




家族分だけでも、用意することで、近所の方々を助け合うこともできると思います。




家族の避難場所の確認・・・これ、知らない人が結構多いんですよ。

今一度、家族で、話し合われることをお勧めします。


枕元には、海中電灯、笛をおくことも、大切だと思います。




こんなこと、書いてる私も、家族分の海中電灯、笛などを用意していないので、

明日、買ってこようと思っています。



命があって、人を助けることができる。

そのためにも、防災グッズ、ちゃんと用意しておきましょう。





私の読者の方から、悲しい知らせがないように、

どうか、お願いいたします。