2020.10.25.   週末備忘録

キャリアコンサルタントの
試験を受けてもうすぐ1年。

あの状況でよく頑張れたな~と
ふと思い出す。

それもこれも今まで出逢った
たくさんの人・もの・コトのおかげ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
計画的偶発性理論(Planned Happenstance Theory)
スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授らが提案したキャリア論に関する考え方。

個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される。その偶然を計画的に設計し、自分のキャリアを良いものにしていこうという考え方。

その計画された偶発性は以下の行動特性を持っている人に起こりやすいと考えられる。

1.好奇心[Curiosity]
2.持続性[Persistence]
3.柔軟性[Flexibility]
4.楽観性[Optimism]
5.冒険心[Risk Taking]

引用・Wikipedia
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はキャリコンを学びこの理論を知った。



昨日、いつもお世話になっている松尾家へ。

美味しい新米のおにぎりや油ぞーめんをご馳走になり
とれたての美味しい新米をいただいた。

松尾家のみなさんとは
不思議なご縁で繋がり…
これこそ‼️
『計画的偶発性だ』と感じる。

面白いことが大好きなS先生と話すと
新しい情報や気付きをもらい
自分のやりたいことがドンドンわいてくる。
そして、やりたいことを実現するために
できることを一緒に考え、
挑戦する場をあたえてくれる。

いつもホッとさせてくれるT先生と話すと
安心した気持ちになるし、やる気をもらう。
同郷の繋がりもあるのか
島のいとこの家に来たかのような心地よさ。

可愛い娘のMちゃんも
いつも快く私を迎え入れてくれる。

松尾家にいくと
やっぱり『家族』って良いな~と思う。

理想の夫婦や家族はいっぱいいるが
松尾家のみなさんは
今、私の中でナンバーワンの
理想の夫婦で理想の家族だ❗

『いつもありがとうございますニコニコ

そんなご縁に感謝。