こんにちはヽ(・∀・)ノ

目まぐるしく毎日過ごしております。
夏休みサイコーです。

サイコー夏休み備忘録1

8月1日:
「高尾野わくわくアカデミー」に参加。
    
午前中は「絵本作家みきこさんの子育て講座」


「自分を大切にすること」や
「シャンパンタワーの法則」を学びました。

みきこさんとの出会いはちょうど1年前。
素敵な方がこんな近くに!
と、感じた出会いでした。

その中でみきこさんが紹介してくれた
腰塚勇人さんの唱えている、「5つの誓い」。

*********************

口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう…
耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう…
目は、人のよいところを見るために使おう…
手足は、人を助けるために使おう…
心は、人の痛みがわかるために使おう…

***********************

この言葉を読みながらそうだな・・・って感じてた時、

みきこさんが「人」の部分を「自分」に置き換えると
「自分を大切にする」具体的なヒントになるよね♬って。

***********************

口は、「自分」を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう…
耳は、「自分」の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう…
目は、「自分」のよいところを見るために使おう…
手足は、「自分」を助けるために使おう…
心は、「自分」の痛みがわかるために使おう…

***********************
目からうろこ!でした。

最後にみきこさんの「おひさまちゃん」
の絵本を読み聞かせしてもらい
おひさまちゃんと自分が重なり

「ホント・・・
頑張りすぎなくてもいいよね♬」
って涙がでそうになりました。

※Amazonで即購入!先日届きました。
とっても素敵なオススメの絵本です

おひさまちゃんおひさまちゃん
1,296円
Amazon



午後からは「SDGs高尾野サミット」

こちらの学校の自慢の可愛いちゃんも
3人参加し、いい学びになりました。

CCT学びメモφ(..)・・・・・・・・

持続可能な開発目標(SDGs)とは

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,
2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された
2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,
地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。
SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,
日本としても積極的に取り組んでいます。
引用:外務省HPより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今回はこのSDGsについて、
カードゲーム「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」を用い
SDGsの17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験した。

引用:https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/(イマココラボ!)

シンプルなカードゲームだが老若男女楽しめるし
考えさせられ、本質を体感することができる。


時間、お金、プロジェクト活動、意思、目標、多様な価値観、経済・環境・社会のバランス、

自分の目標を伝える、相手の目標を聞く、状況をちゃんと理解し合うこことの大切さ
視点が変わると思考や行動が変わっていくことを体感。
地球や国や組織のことを「自分ごと」として体感できるツールになっており感動しました。
そして、ここでも思ったの。
まずは自分が満たされないと
人は助けられないって。
※ぜひ2学期の授業で活用させていただかねば!とまた有益な情報をいただくことができました。
参加した優秀な可愛いちゃん3人も感じること、考えること多かったのでは?
また彼らもその感動を誰かにシェアしてくれることでしょう。
昨日チコちゃんが言ってました。
「夏休みは先生たちが勉強するためにある。」って。
今日も午後から「高尾野わくわくアカデミー」
「記憶に残る!理解が深まる!描いて楽しいノートの取り方講座"初級編”」
今日はどんな学びになることやら!
ではひとまず!今日も大好きなみなさんと私に
面白いことがいっぱい間違いなし
ヽ(・∀・)ノ

備忘録まだ続く。