おはようございますヽ(・∀・)ノ
今日は水曜日❗
週の中日です❗ 折り返し♪

***********************************************
“元気と愉快”というのは、
人生においてきわめて重要である。
仕事はとにかく常に元気で愉快にやる。
その気分が重要

渡部昇一(上智大学名誉教授/知の巨人)
▼『渡部昇一 一日一言』(致知出版社刊)
***********************************************



なるほどな❗と思いました❗

やっぱり『気分』って大事ですよね。

嫌~な気分でいると嫌~な事ばっかり考えて
不安になりますし……

良い気分でいると少々のことでは落ち込みませんし
落ち込むこがあっても快復が早い❗(笑)

たまに不安になるときもありますが……
そんな時は好きなことをして気分転換❗
自分の(今、これしたいなーって)
直感信じて行動したら
案外、気分転換は簡単かもしれませんね🎵

※誰かに話すとか
※本を読むとか
※好きな映画を見るとか
※好きな飲み物を飲むとか
※散歩するとか
※空を眺めるとか

簡単なことでも随分軽くなります。私は❗


昨晩たまたまPCをつけると
おととしノーベル物理学賞を受賞した、赤崎勇さんの記念碑の除幕式の映像がNEWSで流れていました。

赤崎勇さんは南九州市知覧町出身で、
現在、名古屋市にある名城大学終身教授を務めているそうです。
青色LEDの開発に成功し、鹿児島県出身者として初めてノーベル物理学賞を受賞。

記念碑には、

「本当に
       やりたいことを
   やりとげる
       あきらめない心を」

という文章が刻まれていて、これは少年時代を過ごした鹿児島の青少年に対する赤崎さんからのメッセージだそうです。

では、みなさん❗
今日も元気で愉快に楽しみましょうヽ(・∀・)ノ