こんばんはヽ(・∀・)ノ
三連休明けいかがおすごしでしょうか?

今日は芸術鑑賞会があり、
『東京演劇集団風』による
【ジャンヌ・ダルク ~ジャンヌと炎~】
を鑑賞させていただきました。

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇
いま、 ひとりの少女が声をあげた―

『ジャンヌ・ダルク-ジャンヌと炎』は、
芸術監督 浅野佳成が
「日本の若い観客のために」と依頼し、
それに応えてマテイ・ヴィスニユックが
書き下ろした作品です。
ウジェーヌ・イヨネスコ劇場との
共同製作により、
2008年4月にモルドバで
初演(プレミアム公演)を行いました。

放浪役者の一行がやってくる。
そして、
ジャンヌ・ダルクの物語を始める。

フランスの王子シャルル7世が
ランスで戴冠式を行い、
イギリス軍をフランスから
追い出すようにという
〝声〟を聞いた農民の娘、
羊飼いの乙女ジャンヌは、
神の命じたシノンの街を目指していく。

王子シャルルとの接見で
自ら聞いた〝声〟を伝え、
王家、兵士たち、民衆、
フランスの勇気を駆り立てたジャンヌは
騎士の身分となり、
オルレアンの戦いに勝利する。

戴冠式を行う王太子、
人々の心を掴むジャンヌ。

しかし、コンピエーニュ城の戦いで
ジャン・ド・リュクサンブール伯爵
の捕虜となり、
さらにはイギリス軍に
金で売られてしまう。
そして、ジャンヌは
魔女裁判にかけられ火刑となる。

 600年前、 農民の娘ジャンヌは
神の声に導かれ、 戦争と貧困、
疫病にあえぐフランスを救いました。

しかし、政治という私利私欲によって
彼女は火刑に処せられます。

ひとりの少女の信念は、
いまを懸命に生きようとする
人々の内なる声に呼びかけ、
生きることの勇気と自由を問い続けます。

「声をあげる機会の少ない
  世界中の若い人たちに、
  ひとりの少女が起こした
〈奇跡の物語〉を、
  そして声をあげることの
  重要性を知ってほしい」

という芸術監督 浅野佳成の
呼びかけに答え、
日本、フランス、モルドバ、
3国の共同制作によって生まれた
レパートリー。
  2014年5月からは全国の青少年を
対象とした全国巡回公演を
スタートさせています。

東京演劇集団風HPより
❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

ジャンヌが聞いた『神の声』って
ジャンヌの心ちゃんの声なのかな……って
一人思ったところでした。

【ジャンヌダルクの名言】***************

★一度だけの人生、
それがわたしたちの持つすべてだ。

★あなたが何者であるかを放棄し、
信念を持たずに生きることは、
死ぬことよりも悲しい。
若くして死ぬことよりも。

★私以外に
この国を救える者はありません。

★勇敢に進みなさい。
そうすれば総てはうまくゆくでしょう。




★行動することです。
そうすれば神も行動されます。

★わが主の書物には、あなたがたより
たくさんのことが書かれているのです。

★神様がお言いつけになられたのだから、
そのとおりにしなければならないと
思いました。

★あなたが何者であるかを放棄し、
信念を持たずに生きることは、
死ぬことよりも悲しい。
若くして死ぬことよりも。

★私たちが戦うからこそ、
神は勝利を与えて下さる。

*******************************************

心ちゃんの声を大切にし、
行動していくことによって
生まれる『奇跡』
そして、
それを抑圧しようとする
周りの声や頭意識。

心ちゃんと頭さんの視点で見ると
これまたなかなか面白いなーヽ(・∀・)ノ

で、キーワードは……
『受け入れる』
『許す』
劇の終盤でジャンヌが何度も口にします。

最近学んだ

『そんな風に思った(考えた)自分を
受け入れ、認め、ゆるし、愛しています🎵』

に似てるなーって思いましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ❇

今日は心ちゃんにしたがって、
学校終了後……
大好きなMちゃんとコスモスを見に行き、
いつもの如く熱く熱く語り合い…… (о´∀`о)❇



これまた心ちゃんにしたがって
大好きなT先生に
会いに行きましたヽ(・∀・)ノ❇
久々でやっぱり
テンション上がりましたよ(笑)

そうこうしてたら……
大好きな兄やんから
ステキな報告も届きましたし。
兄やんおめでとうヽ(・∀・)ノ❇
スゴく嬉しかったです❗

では、明日もみなさんにとって
なんかしらんけど
うまくいくこと間違いなしΨ( ̄∇ ̄)Ψ❇