※『今日の一言』は
私が日々LINEで更新しているタイムラインを一部変更して掲載してます❗


こんばんはーヽ(・∀・)ノ

楽しい三連休も終わり
今日からまた始まりましたね🎵

土曜は
大好きな可愛い(教え子)仲間たちと🍺
日曜の朝は
こちらでお世話になっている
兄さんが監督を務める
野球部の練習試合を観戦……⚾

そして、
お昼からは1泊2日で
『思エネ秋合宿ヽ(・∀・)ノ』

これまたサイコーな
新しい仲間との出逢う旅……

サイコーな三連休でした❗
ヽ(・∀・)ノ{出逢いに感謝❗)


こちらは何も被害無く
台風は通りすぎたのですが……

大隅の方は大変な被害だったみたいで……

いたたまれない気持ちになりましたが、
とにかく、
三連休でチャージした
有り余る私のパワーを
大好きな大隅の人たちに
送ったところでした( ・∇・)❇


(今日もここからマニアックな話になりますので、読みたい人はどうぞ❗)

私、
学んだことはすぐに
みんなに伝えたくなるので……

今日は『心ちゃん』と『頭さん』の話を
授業の中でお話しました。

※『頭さん(思考・情報)』
 『心ちゃん(感情)』の統合・融合の話。


最初はみんな半信半疑。

でも、この話をすると……
みんなの顔がぐっと上がったの。

それは、
私の大好きないとこのEちゃんとの話。

先日、実家に帰ったとき
私の大好きな中学生のいとこのEちゃんが
とっても元気がなくて、なんでかな?
って思ってたら……

学校に行きたくない病が
発症してたみたい。
(ま、私もあったからわかるけど(笑))

Eちゃんは4人きょうだいの3番目で、
可愛くて、とっても優しくて気が利いて、
バレーが大好きで、
人に対して思いやりがあって……

そのEちゃんが学校に行けないって、
も、もしかして❗

Eちゃんの心ちゃんが

『何でEさんは人のことばっかり……
   私、もう無理ーチーンチーンチーンチーンチーンチーン
って怒って、悲鳴をあげてるのかも
って私は思ったの。

で、
Eちゃんに頭さんと心ちゃんのお話して
心ちゃんと仲直りする方法を教えたのね❗


*******************************************

①心ちゃんに話しかける。

自分の心(胸)に手を当てて
『Eちゃん、辛かったね。悲しかったね。苦しかったね。寂しかったね。気づかなくてごめんね。大人の私が守るからね。』
って話しかける。
(ここでグーって感情が上がってくるの。)


②心ちゃんと話し合う

何か行動するとき
何か返事するとき

必ず
『 Eちゃんどっちがいい?』
『Eちゃん、どうする?』って
心ちゃんに聞いてみる。

そして、可能な限り
Eちゃん(心ちゃんが)が選んだ方を
行動したり返事したりしてみる。
*******************************************
って話。

Eちゃん、
とっても素直だから
今試しているのヽ(・∀・)ノ

学校に行けるようになったのよ🎵

良いことに目を向けれるように
なってきてるみたいだよ🎵

みんなもスゴい力持ってるんだよ❗

みんなの心ちゃんのパワーを
最大限使おうよ❗

って……


授業終わって、
いつもはサササーって帰る
陸上部のHくんが
ずっとニヤニヤして私を見てて……

私(以下デレデレ)
『Hくん、
   この話もっと聞きたいんでしょ?』

Hくん(以下UMAくん)
『別に全然聞きたくないし❗』
と言いながら、近くによって来て……

デレデレ『いやいやいや❗
       Hくん(頭さん)はそうかもだけど、
       Hちゃん(心ちゃん)は
       私の話聞きたくて聞きたくて
       しょうがないんだってー(笑)大丈夫🎵
       いっぱい教えるからね❗』

UMAくん『イヤいいしー(笑)』
って去っていったんだけど、
帰り際また私と再会❗

デレデレ『あ、やっぱり……
       私と会いたかったでしょ❗
       私も会いたかったんだって🎵』

UMAくん『イヤイヤイヤイヤー』

終始ニヤニヤ。
心ちゃんは繋がってますよね❗


他にも、
目の下にくまができてたAちゃん……

デレデレ『Aさん、Aちゃん(心ちゃん)、
      とっても疲れてるんじゃない?』

Aさん(以下くまクッキー)
『ん?はい。疲れてます。宿題が……』

デレデレ『じゃあさ、
        今日はAちゃん(心ちゃん)に
       やるかやらないか聞いてみたら?
       心ちゃんがやりたくない。
       って言ったら、
       Aさんが胸に手を当てて
     「そっか、そっか……疲れたよね。
        めんどくさいよね。今日は休む?」
       って、 聞いてみてよ。
    「宿題だからやらなきゃだめ❗」
      じゃなくて、
      たまには心ちゃん優先してみて♪
      心ちゃん、
      Aさんに優しくしてほしいだけかも
      気付いて欲しいだけかもよ。』

ってアドバイスすると、
ふぁ~と顔色が明るくなって……

くまクッキー『わかりました。やってみます。』

ニコって笑って帰っていきました❗

思いはエネルギーヽ(・∀・)ノ

やっぱり
大好きな人たちには
幸せになって欲しいじゃないですか🎵

大好きな人たちに
大好きな話をして
大好きすきな人たちの心ちゃんが
ホッとした様子を見て……
私の心ちゃんもとっても
いい気分になりました❗

心ちゃん……
繋がってますねヽ(・∀・)ノ

さとるさんとうめきちさんに感謝❗
沢山の仲間に感謝❗

(今日は
思エネファミリーのグループラインにも
終始ニヤニヤ❗ヽ(・∀・)ノ)


※この画像は
合宿場所のレストランからの空ウシシ



やっぱりみんなの心ちゃんはスゴい❗

私の心ちゃんもスゴい❗


では、
明日もみなさん
なんかしらんけどサイコー❗ヽ(・∀・)ノ