こんばんはーヽ(・∀・)ノ

*******************************************
鹿児島県中小企業団体中央会
「ものづくりフォーラム
                                 '2016特別セミナー」

テーマ:
「宇宙開発に"夢"託す 北の町工場」
講 師:
株式会社植松電機専務取締役 植松 努 氏



*******************************************
担任したクラスの生徒たちに
昨年の冬休み前にみせた
『思うは招く』の動画……



衝撃のあまりたくさんの方々に
YouTubeの動画シェアしたんです♪
※私、感動したら
すぐ誰かに話したくなるので❗(笑)


で、な、なんとその植松努さんの
講演会が今日、
鹿児島であったんですよヽ(・∀・)ノ

いきたくていきたくて
会いたくて聞きたくて
受講証も入手したのに……
やっぱり仕事で行けなくて(  ;∀;)

諦めかけたその時……
ピン❗と浮かんだ
夏休みをエンジョイしている?はずの
『ものづくり大学生Kさん』
に無理やり?頼み込み
行ってもらいました(笑)ヽ(・∀・)ノ

(※さすが❗Kさん
相変わらず私の見切り発車を
快く引き受けましたけど)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ❇
私、仲間(教え子)たちとはいつでも
ツーカーなんですよ。

そして……今日がその講演会❗
授業を終えて
携帯を見るとLINEが❗ヽ(・∀・)ノ

*******************************************
おつかれさまです!
植松さんのものづくりセミナー
行ってきました!!

感動でしたねー
90分が、秒でしたよ。

話も面白いし、内容は感動だし、
とんでもねー人でした!
メモできなかった話も
印象的なの多かったです!

先生行けなくてすげー残念ですね
でも、行けてよかったです!笑

せっかくの受講証だったのに
ありがとうございました
*******************************************

とのこと(о´∀`о)
相変わらずだわ……Kーさん。
(自分の子どもにはこのKさんの名前を
付けようと密かに考えてます)

で、なんと、
講演会のレポートメモ画像を
4枚も送ってくれました❗

できる仲間です❗


※一部掲載(笑)

読みながらゾクゾクして
ニヤニヤして
やっぱり行きたかったー
でも、
未来あるものづくり大学生Kさんが
聞くからこそ
更に意味のあるものになったのかも❗

さすが、私の仲間たち!
これは独り占めはやはり勿体無い❗

夏休み明け……
ちょっと気持ちが夏バテの
みなさんにもシェアします❗(笑)

*******************************************
『ものづくりセミナー』

★思うは招く 
夢はひとつじゃなくていい

★「楽」と「楽しい」は別
   「楽」でも楽しくない仕事は苦しい
                           ↓
楽じゃなくても「楽しい」仕事を!!

★ものを買えるのは金があるからじゃなく
作ってくれる人がいるから

★リーダーシップ
                     →   すべきことを先駆けてやる

★不安の向こうに喜びがある
                    逃げたら喜びに会えない

★人は足りないから助け合える
       人を頼って
悩みを相談したら できないことができた

★「難しい」「無理」を鵜呑みにしないで
                      自分で確かめる

★社会に出ると暗記が必要な仕事なし!!

★大切なのは・・・
   自分で考えて 自分で試したら
   個性が身につき 必要とされる

★やったことないことをすると失敗する。
   しかし……人間は
   やったことないことにしか出会わない。
    ってことは……
   人間は必ず失敗する。
              →失敗に罰を与えてはいけない。


★「なんでだろう?」
   「こうすれば?」が力になる!


★知らない・やったことないはチャンス!
               →やってみたら上手くいくかも!


○植松電気の作戦
「何でもしてあげる作戦」
必要不可欠と認識されたら主導権を握れる

★時間があれば
 →「研究開発」
      やってみたら進化できちゃう♪


★学校の勉強は世界のほんの一部
   大好きなことは必ず力になる


★「どーせ無理」は
やったことない人が言う。


★ロボットが活躍しだした今
   求められるのは
 「考える人」
 「やったことないことをする人」


★夢を叶えるためには・・・
                               夢をしゃべり続ける!!


★好きなことはがんばれる!覚えられる


★「どーせ無理」は
    自分や他人の可能性を奪う言葉の殺人

「どーせ無理」に
負けない人を増やしたい!


★「○○になりたい」と思ったら……
     なぜ?かを考える。


★夢はいくつあってもいい。
   大好きなことが
人の役に立つようになったら夢が仕事に!

★夢がたくさんあると
   一つ上手くいかなくても大丈夫

★できないと思い込むと
   出来ることもできない。
思い込みが自分の可能性をなくしている

(思いはエネルギーですな(笑))


★教育は
「失敗を安全にさせるためのもの」である


★悲しいこと・苦しいこと・不便なこと
   →自分ならどうするか

★思うが招くが自分を救う
「だったらこうしてみたら」で夢は叶う!

*******************************************

どうですか?
夏バテの自分のやる気スイッチを
押してくれる言葉ばかりじゃ
ありませんかヽ(・∀・)ノ❔

いやー❗サイコー❗
やっぱKさんに行ってもらって良かった❗
ものづくり大学生
Kさんに行ってもらうために
このチケット申し込んだのかも
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ❇

やっぱサイコー❗
人生上手い具合にできてるわ

と、思った今日この頃……

私の仲間の皆さん❗
(そして、
このタイムラインを読んでくださる
全てのみなさん……)

『笑顔』『自信』『感謝』
『夢』『希望』『思うは招く』

UTは今日も
自分の心ちゃんと
皆さんを応援してますよ

明日もみなさんにとって
素敵な1日になること
間違いなし❗ヽ(・∀・)ノ