こんばんはーヽ(・∀・)ノ
昨日は山の日富士山
そして明日からお盆ですね🎵

私はよく『笑いニヒヒ
『笑顔デレデレ』の大切さについては
実感しているのですが…

今日は『泣く笑い泣き』『涙タラー』も
同じくらい大切だな……
と感じました。
(あ、私はすぐ(いきなり)
笑い泣きスイッチが入ります❗(笑))



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
女子力アップ「グーガール」より


「泣く」という効果にはどんなメリット
があるのか、その効能をご紹介します!



【緊張をやわらげる】

「泣く」という行為によって、
緊張やストレスと関係している
副交換神経が刺激され、
脳がリラックスした状態へと切り替わります。

【感情を安定させる】

また、泣くという行為には「感情を安定させる」
そして「やる気を出させる」という
ふたつの効果があります。
これは、
泣くことによってセロトニン神経の
活性化につながるためです。
逆にセロトニンが不足すると不安定な
気持ちになったり、
やる気が出なくなってしまうことも。
そのため、「辛いのに泣けない」
「悲しくても涙が出ない」という人は
要注意です。

【悲しみをやわらげる】

泣いたあとには「エンドルフィン」
という脳のなかでつくられる鎮痛剤の
ような物質が増加します。
エドルフィンは自然なモルヒネのような
鎮痛効果があるため、
悲しみや痛みを和らげてくれるそう。


【キレイな瞳になる】

涙には涙腺を掃除する役割があります。
そのため泣くと涙腺の汚れが流されて循環がよくなるのだとか。

~「涙活」がブーム!~

以上のような理由から、
疲れたときや苦しんだときは、
我慢せずに泣いてしまいましょう!
 泣くことで心の負担が軽減され、
気持ちもすっきりします。
行き詰ったときには
無理やりにでも「泣く」ことで、
目の前がクリアになるかもしれませんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、今日は何だか涙が溢れてきました。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

情緒不安定?
心ちゃんと一緒に生きる❗って決めてから
心ちゃんの蓋を開けているからか?

どんどん感情が溢れてきて
涙がとまりませんでした。

誰かのしょーもない一言。
自分勝手な思い込み。

現実は自分の心を写す鏡。
私の頭さんはこんなに自分の心ちゃんに
意地悪したり悪口いったりして
傷付けているんですね。

妹たちに涙を流しながら
自分の心の内側を素直に話しました。
※母との関係や友達とのやり取りなど……

神妹(自分は神だ。と言う次女)も
タイ妹(タイで働くグローバルな三女)も
真剣に話を聞き、アドバイスしてくれ
励ましてくれました。
『サイコーで最強な自慢の妹たち』ですデレデレ

自分の過去や観念と向き合うことが
たまに苦しいけれど……
気付けるようになった今、
なんか『ホッ』としている自分もいます。


だって、あとは自分で決めた
『幸せになる』を選んでいくだけでしょ?


タイ妹グラサン
『UTも色々あったんだね。
   大変だったね。』と言われ…
嬉し恥ずかしい気持ちになりました。(笑)

神妹グラサンは私の心のアウトプットに日々丁寧に付き合ってくれ、神的発言でアドバイスも惜しまず……最後には必ず
『みんな違ってみんな良いだろ❗』と
しめてくれます。感謝です。(笑)

自分と向き合う涙良いですねヽ(・∀・)ノ
感動の涙良いですねヽ(・∀・)ノ

今日は妹たちに感謝しかありません笑い泣き

タイ妹『UTも色々あったんじゃやー』

カミ妹『本当にすぐ泣くやー』


※ってことでケツメイシシリーズ(笑)



明日も良い1日になること間違いなし❗