こんばんはーヽ(・∀・)ノ

朝から職場をウロウロしていると……

大好きなT教頭と
夏休みの近況報告を兼ねて
教育懇談会ヽ(・∀・)ノ

長崎の旅~人権同和教育研究会
などの中から
『仲間づくり』について!

※大好きなT教頭は
人権同和教育のプロフェッショナルです。

T教頭(以下龍):
仲間と友達は違うんだけど、違い分かる?

UT(以下UMAくん):ん?何が違います?

龍:仲間はね……相手を好きか、
        嫌いかとかそんな感覚ではなく、
      『向かう方向が一緒』
     であればそれは仲間なんだよ 。
     ま、嫌いな人って
     自分の言うこと聞いて
     くれないだけでしょ(笑)

UMAくん:た、たしかに。

龍:だからね、
        (職場や学校の)仲間のことが嫌い
      だからといって悪口とか
      言って良いわけないんだよ。

UMAくん:(たしかに、龍教頭から
           誰かの悪口聞いたことないな……)

龍:なんか気になる人っているでしょ?
       職場やクラスに。

UMAくん:いますね。

龍:その時はその人(その生徒)と一緒に
        心のカラを「えいっ」って破る
        必要があるんだよ。

UMAくん:心のカラって?

龍:人と人との間の心の壁だよ壁❗みんな
        傷つきたくないから壁つくるでしょ?

UMAくん:たしかにそうかもな……

龍:本当は自分らしく『素の自分』
     『ありのままの自分』を
       みんな受け入れて欲しいけど、
       いじめられたり拒絶された経験がある
      と自分のカラに閉じ籠ってしまう。
       だから仲間づくりには
  『自分を語りきる』『自分を解放する』
      ってことが大切なんだよ。

UMAくん:語る?解放?

龍:今の自分を仲間に語りきる。
       すると、自分や相手が
     『何にとらわれているか』を
      しることができ、共感や激励の中で、
      互いに自分の夢に向かって
      頑張ろうという仲間意識ができて、
      差別に負けない力を
      つけることができるんだよ。

UMAくん:『今』の気持ちを語る
                      ↓
『過去』(の経験からの自分の思い込み)
       を知る
                      ↓
        仲間との共有の中で過去(思い込み)を
      『未来』を切り開く力に変える
                       ↓
        希望をもち仲間と励まし合いながら
        自分の『未来』を創造する  
         ってことですね。

(これってうめきちさんの思エネのさとるさんのいう『観念探し』や『心ちゃんとの対話』と似てないか?ポーンつ、繋がってる❗)

龍:ま、差別に『負けちゃダメ』ってこと        でもないか。
    負けても良いけど、自分には辛い経験
を乗り越えて未来を創造する仲間がいる。
 ってことだけで人は強くなれるでしょ。
 それが大事なのかもね。

UMAくん:そうか。
(す、すげー❗
スピリチュアルなこととリンクしてる。
自分を許し受け入れるみたいな
希望に目を向けるみたいな
他人との違いは人生のコントラストみたいな)

龍:生き方=プライド
  自分はこうなりたい。と夢や希望をもち
何かを目指すのが本来の自分の姿だよね。


イヤー❗熱い❗熱い❗熱い❗ヽ(・∀・)ノ
ってか、『本来の自分の姿に戻る』
これも宇宙と自分を繋ぐのキーワード❗

いつも温和で冗談ばかり言って
楽しそうな龍教頭……
『プロフェッショナル』だな。
と思いました。

そんな龍教頭に先生の口癖は?
と聞くと……

『よっしゃー』かな。と。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
  (↑とにかくやる気マンマン❗(笑))

座右の銘は?
『しかたないか❗しょうがないか❗自分が我慢すれば……でも、それはその場しのぎか?』と(`ロ´;)

一見消極的な発言?でもよく考えたら
『時を待つ』ってことですね
と私がいうと❗

『あ、それいいね❗そうそう❗じゃあそれで❗』
(↑テキトー(笑))

先生はやっぱり人が好きですか?
と質問すると

『好き……好きかどうかじゃなくて
   どっか必ず良いところがあるはずだから
それが自分に見えてないと悔しいよね。』
とのことでした。

(あれ?
さとるさんもそんなことを私に教えてくれたような?
『今』のその人だけを見て批判するのではなく、時間が経って成長した『未来』のその人まで見ることができる人が器の大きい人だよ……みたいな。ポーン)

なんだか面白い視点ですよねヽ(・∀・)ノ


龍先生の話ぶりから先生の座右の銘は

『相手のことを考えて行動する❗
                                        しかも、楽しく❗』
だなと感じたところでした。


午後からは昨日同様、避暑地へ滝汗暑いー


*******************************************

子ども達に『翼』を与えるというのは、
前の世代から引き継いできた悪い脚本、
効果的とはかけ離れた生き方を乗り越える
自由を与えること……
『流れを変える人』になることだ。
実りのない生き方を脚本を次の世代に
そのまま手渡すのではなく、
その脚本を変えるのである。
脚本を書き直し、
その過程で人間関係を育てていくのだ。

~完訳7つの習慣 人格主義の回復 より~

★あるがままの自分を高める結局それが一番早い

★一人ひとりとの出会いを大切に

~マンガ7つの習慣 より~

*******************************************

これも龍教頭との教育談義
『仲間づくり』にリンクするな
と思いましたヽ(・∀・)ノ


そして今日の画像……
帰って来てに届いていた
大好きなNママからの暑中見舞❗




私の気分転換・癒しスポット(о´∀`о)
やっぱり嬉しいですね❤感謝❗

そして、今日のケツメイシはこれ
ヽ(・∀・)ノ
(ドンぴしゃではまるわサイコー❗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『仲間』 ケツメイシ

別に怒ってなんかないよ
ただお前のあきらめた姿がキライなだけ
下を向いてないで次はガンバレよ
結果より気持ちだろ オレらに必要なのは
頭抱えないで まわりを見てごらん
君が 素直に頼れば 支えるから
つらいときはそっと後ろを見てごらん
オレ達が うなずいてあげるから

楽しい時だけが仲間じゃないだろ オレ達は
共に悔しがり 共に励まし合い 生きてゆく笑顔の日々を

お前の小さい背中見たかね
お前だからこそ 余計な事言いたかね
欲しいのはなぐさめ? 傷のなめ合い?
安っぽいそんな事 俺にはやれない

とかく とやかく 言いたくはない
くだらない言い訳も聞きたくない
オレも悔しい 分かってんだろ?
皆 見えないとこで戦ってんだよ

どうしようもない時は俺らだろう
共に越えただろう? やってこれただろう?
周り見ろ いるぜ 多くの仲間
言葉はいらね 気持ち届くのだから

泣きたきゃ泣けよ
涙も汗も いつかは報われる 信じて行けよ
いつまでたっても変わらない
お前はオレたちの仲間

悲しい時だけに泣くんじゃないだろ オレ達は
共に立ち上がり 共に喜び合い 支えあう涙の日々よ

お前はそこで諦めるのか?
ここまで来たのにやめるのか?
悔しかったらそっから立ち上がれ
越えてきただろ お前のやり方で

忘れるな 俺ら友であり ライバル
薄っぺらな関係ではないはず
だが本当きつけりゃ支えとなる
俺だけじゃない仲間 体を張る

つらい時こそのオレらで
互いに支え合って これまで
ここからでもお前は見えてるから
本気のお前も知ってるから

お前 笑う日 俺らも笑おう
泣く日あるならば共に語ろう
そうしてここまでやってきたから
誰 何言おうが 俺たちは仲間

ただ前を向いて 走り続けた
お前の名前を叫び続けるよりも
前も見えなくなった時のお前の側で
共に笑ってあげるよ

楽しい時だけが仲間じゃないだろ オレ達は
共に悔しがり 共に励まし合い
生きてゆく笑顔の日々を

悲しい時だけに泣くんじゃないだろ オレ達は
共に立ち上がり 共に喜び合い 支え合う涙の日々よ

別に怒ってなんかないよ
ただお前のあきらめた姿がキライなだけ
下を向いてないで次はガンバレよ
結果より気持ちだろ オレらに必要なのは
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イヤー❗
ケツメイシと私のシンクロシリーズ(笑)
なかなかですΨ( ̄∇ ̄)Ψ❤

では、明日もみなさんにとって
良いこといっぱい間違いなしヽ(・∀・)ノ