まだ『美道』に出会う前、

ある方から


「愛ちゃんはどんな世界を創造したい?」


と質問されたことがあります



突然の質問だったし、

当時はまだ“のほほん”と生きていたので

全く答えが思い付かず、、、


答えられない自分が悲しく情けなく

あの時のことは今でも鮮明に覚えています




それでも、何とか、適当に答えた後、

「公務員だから副業できないし…」

と、精一杯の言い訳をしました汗うさぎ


何もチャレンジできていない自分を

正当化し、守るために、

そう、咄嗟に答えました悲しい




そうしたら、

予想もしていなかった

お返事が返ってきました




「制限のある世界にいるんだね…」











制限???




すぐには理解できませんでした




一応、公務員として

誇りを持って働いていたし、

そんな風に捉えたことは

今までありませんでした





でも、

あの時の質問に答えられなかったことが


「私だからできることしていきたい」

「もっと社会貢献をしていきたい」


という、私の意識を変えていきました




🌸


一度きりの人生


🌸




私はこのまま定年まで働くのだろうか…?


(退職するまでに2年半、葛藤しました😅)





『一生安泰』と言われていた時代も

変わりつつあり、

自分の人生に本気で向き合う

きっかけの出来事になりました😌






いつも読んでいただき

ありがとうございます🙏💕