ありがとうマイスターのさっちんです。


⭐️今日も、無事にお仕事終わりました。ありがとうございます。

⭐️お昼に美味しいカレーをいただきました。ありがとうございます。

⭐️水たまりの好きなところを見つけました。ありがとうございます。



------------------------------------

あかちゃん。


みんな最初は
\あかちゃん/



あかちゃんは
当たり前だけれど
諦めるということを知らない。


笑いたければ泣く

泣きたければ泣く

寝たければ寝る


誰にも教わらないのに、
おっぱいを飲める



そのうちに

首がすわり
寝返りをして
お座りをして
ハイハイをして
つかまり立ちして
歩いて
言葉を話して・・・


教わらないけど
自分で考えて
自分のタイミングでこなしている



そう。

誰かに言われたとか
誰かがやっているからではなく

自分のタイミングで
やっている。


それを
大人は

「うちの子は喋るのが早かった」
「うちの子はまだ歩かない」
「お兄ちゃんは喋るのが早かったけど、この子は・・・」

もっと大きくなると
「まだひらがなが読めない」
「うちの子は運動が苦手」
「うちの子はゲームばかりしている」
と、ネガティブなところに
たくさんフォーカス。


悪びれていないけれど
何か比べてしまうような言葉を発して
結局比べている



そこを
子供は
聞いてるかもしれない
察しているかもしれない



子供の
その子の
それぞれの
才能を
見守ろう


生まれたての
あかちゃんを見ている時のように


もちろん
ヘルプをされたら
全力で応援しよう!