かんすいこうえんレディースクリニックのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ラジオ

院長です。

最近ラジオの番組に出ています。
聞いたことのある方もいるかも知れません。
「偶然聞いた!」そんなあなたはラッキーです。

月に1度クリニックのすぐ近くにあるFM富山さんにお邪魔してます。
第2金曜日の14時過ぎからの放送のようです。

時間の約束が難しいことが多いので、もちろん録音です。
そのようなわけで放送時間は正確に分かりません。
恥ずかし過ぎて自分では放送を聞けません。
恥ずかしいのでスタッフにも内緒にしてました。
患者さんから「聞きました」と言われると、診療が止まってしまいます。


拙い話のお相手をしていただいているのは廣川アナウンサーと吉本アナウンサー。
放送局に着くと簡単な打ち合わせがあり、録音です。

私の正面に座っている両アナウンサー。
本番になると一瞬にして
「スーッと」表情が変わり(音が聞こえるようです)、
背筋が伸びて(1 inch)、
声のトーンも上がります(1key)。
さすがです。

「プロ」と呼ばれる人たちの仕事を見るのは楽しいです。
その仕事ぶりには感心させられますし、いい刺激になります。

録音が終わると
「先生、全然緊張してませんね、打ち合わせのときと全く変わらない喋りですね」
と言われました。
それもそのはず、なんてったて、こっちとら打ち合わせのときから緊張してんだから、、、。


番組のブログ(http://www.fmtoyama.co.jp/blog/kimama/)があるとのことでちらっと覗いてみると、大~変な事に気がつきました。
録音後、毎回写真を撮って、ブログにアップしていただいているんですが、
なんと男性はほとんどスーツで写っているではありませんか!!
ヤバいです。。。。いい歳のオヤジが。。。
ラジオだからといってカジュアルな恰好ですみませんでした。
次からネクタイぐらいして行きま~す。( ̄_ ̄ i)




先日、富山県から「景観広告富山賞」(http://www.pref.toyama.jp/cms_press/2012/20121116/00010661.pdf)をいただきました。
設計段階から目指した「周辺の住宅環境に配慮した建物」が、評価をいただけました。
嬉しい限りです。ありがとうございました。
賞にご応募頂いた方にもこの場を借りて御礼申し上げます。


$かんすいこうえんレディースクリニックのブログ
表彰式です。


$かんすいこうえんレディースクリニックのブログ
富山のガラス細工。素晴らしいトロフィーも頂いて、これはと思いましたが、うまく撮れません。ガラス細工の写真は難しいですね。

お誕生日

産婦人科のクリニックを開業していると、ほぼ毎日誰かのお誕生日、誕生の瞬間を目の当たりにしている訳ですが、今日はクリニック自身のお誕生日のお話。
そう、11月1日で開院して1周年となります。

今日まで無事にやって来れたのも当院を受診していただいた患者様や、様々な形でご支援いただいた方々のご尽力によるものと心から御礼申し上げます。


個人的な感じとして、月並みな表現で何とも申し訳ありませんが、ホント、あっと言う間の1年でした。感覚としてまだ半年ぐらいしか経っていないような気がしますが、記憶を辿ると確かに1年経ってます。
2年程前には田んぼだった場所で診療し、分娩や手術を取り扱うようになっていることを思うと感慨深いものがあります。

おかげ様で、外来を受診していただける患者様の数や月の分娩数も順調に増えて来てました。最初は1日20人も診療したら大騒ぎ。ぐったり疲れてしまったものですが、じわじわ診療出来る人数も増えて来て最近ではかなりの人数を診察することが出来るようになってきました。その反面、予約時間通りに診察出来なかったり、待合室が満員となって座る所が足りなくなってしまったりで、ご迷惑をおかけすることになってしまっていています。申し訳ありません。
現在、待合室の椅子の数を増やしたり、駐車場を拡張する計画を進めています。


勤務医時代、バイト先のクリニックで「カセットテープで(古っ!)録音してあるかのように同じ会話をスタッフと毎朝する単調な日々」と言う院長先生のぼやきを聞いて、「そんなもんなんですか。。。」と思ったことがありました。少なくてもこれまでの1年間は全くそんなことは無かったです。果たしてそのような日々は訪れるのか?それはそれで楽なような気も。。。。。




この一年でお産に立ち会うのが本当に楽しくなってきました。生まれて来た赤ちゃんを胸の上に載せて感動しているお母さんや、ご家族の方の喜ぶ様子を拝見すると、以前に増してとても幸せな気分になりますし、すこしは社会のお役に立っているのかなとも思います。
また、退院される患者様から労いのお言葉を頂けたり、特にスタッフの対応についてお褒めのお言葉を頂くと、とても励みになります。ありがとうございます。


1年経ってもまだまだ改善・拡充すべきところもあり、悩むことも多いですが、今後もクリニックを充実させて行きたいと思います。


その他にも書くべきことがたくさんありますが今日はこの辺で。

マメにブログ書いておけば良かったです。
しばらく更新していなかったら、ある方からお叱りを受けてしまいました。(´_`。)



かんすいこうえんレディースクリニックのブログ
かんすいこうえんレディースクリニックのブログ
1周年で待合室を風船で飾ってみました。お持ち帰り自由です。

待ち時間


前回更新したのはまだ雪がある頃でしたが、富山は桜がきれいな季節になってきました。
なかなか更新出来なくてすみません。

開業して早くも6ヶ月、当院を訪れてくださる患者さんも段々と増えて来きました。当初は1日20ー30人診察したらかなり時間もかかりましたし、それなりに疲れました。
最近ではスタッフも慣れて来て無駄な時間が少なくなったせいか、キャパ的に1日に診療出来る患者さんの数も増えて来ました。
外来での待ち時間を出来るだけ短時間にするために予約システムを導入し、可能な限り時間通りの診療を心がけています。それでも、予約外の患者さんが多い日にはどうしても少しお待たせしてしまうこともあります。 基本的に予約の方優先ですが、予約がないからと言って長時間お待たせする訳にはいかないので。。。。
電子カルテの画面上では30分以上お待たせしていると表示が赤くなり、診療待ちの方の赤表示が増えてくると凄く追い立てられている感じになって来ます。 待ち合い室が一杯になってくると、患者さんも何となく慌てていて、気を使ってくれたりすることがあり、有り難いやら申し訳ないやら。。。。

効率最優先の診療をすれば、予約外の方が多くいてもほとんど時間通りに診療することもできますが、多少お待たせしても出来るだけお話する時間をとるようにしています。話し好きですが、話し下手なのでそれほど会話も無く終わってしまうこともあります。。。
「本当は4Dの超音波とかやってる時間はないんだけど、せっかく赤ちゃん見るの楽しみに来ていただいているんだから」と思ってゆっくり診ても不思議とその日の診療が終わる時間はあまり変わらないんです。
いつまで現在のスタイルが維持出来るか気がかりですが。。。。


先日「夫婦2人3脚でがんばってますね」とお手紙をいただきまして、とても励みになりました。ありがとうございました。
実は「二人羽織」ともいわれてますが、、、どっちが前?


$かんすいこうえんレディースクリニックのブログ
ぴょんぴょん公園の桜

$かんすいこうえんレディースクリニックのブログ
定点観測。クリニックの前もすっかり春らしく

$かんすいこうえんレディースクリニックのブログ
待ち合い室からは花見出来ます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>