本日は東京朝活村の朝活の日であった。

photo:01



私達の活動として、

朝の時間を通じて、日本の若者を元気にするビックリマーク

を名目に、毎週金曜日の朝7時と土曜日の朝9時半に活動を行っている。

興味ある方は、是非一度HPを覗いて欲しい。

http://www.asakatsumura.com/aboutus.html

photo:03




本来なら本日は朝の読書の時間ではあったが、朝活村の瓦版(広報担当)より、問題定義があった為に、急遽ミーティングが開催された。

議題内容は、

今の私達に出来る事は何か?

である。

今回の震災を受けて、もちろん節電、節約、災害対策、寄付等、皆様方も既に様々な事に取り組んでおられるだろう。

東京朝活村として、今までの活動を続けるだけではなく、何かできる事はないだろうかという事で、今の私達に何が出来るのかを議題に話しあった次第である。

私個人の意見としては、朝活村を通じて、この様な形で活動を行うのはあまりよしとは考えていなかった。

私の経験不足は否めないが、理由として、何が善なのか境目がわからない為である。

また、本来参加者の自己成長にスポットを当てている為でもあるからだ。

ただ、今回は違う。

シンプルではあるが、少しでも自分達にできる事はしたい。

これは本気でそう思える。

だから、東京朝活村を通じて、出来る事はさせて頂きたいと思う。


本日の議題の中で、みんなからの沢山の意見が出た。

寄付しよう
メッセージを募ろう
直接現地に行こう

などなど。

結論、全部やろう。

僕達に出来る事を全部やろう。

というわけで、手段としてはフリーマーケットを開催することにしました。

photo:04




本日の決定事項は下記。

5/21
フリーマーケット開催

村長、代理、瓦版、両替屋
4/5 コンセプト、内容の具体化

革命軍
4/7までに、会場を予約

瓦版
4/7までに村長ブログを朝活HPにリンク

※朝活村のメンバーには、それぞれ村民の称号があります。またいずれメンバー紹介します。

村長→代表
村長代理→副代表
左灯台→総務
1人革命軍→企画、営業
牧場→企画、営業
両替屋→経理
瓦版→広報
卑弥呼→広報

私達は日本の国民であり、日本は生まれ育った場所であり、私達には等しく唯一無二の故郷なのである。

私達のやる事は小さな事だろうし、特別性は何もない。

今回はそれでも一向に構わない。

自分達が、やるべきだ。
もしくはやりたいと思うからやる。

ただそれだけである。
共感していただける方は、一緒にやりましょう。

今の私達に出来る事を。

また、日々個人単位で出来る事もしっかりとやっていきたい。

photo:05