目次

  • 祷くんからのお届け物 編
  • なんばウォークの膳や 編
  • 縫わずに外出!? 編
  • 南海そば、再び。
  • 下水道科学館の探索 編
  • 鶏生姜鍋をめぐって 編
  • 『超絶怒涛の新年誕生』編
  • (おまけ)1月の振り返り
  • (おまけ)クイズコーナー 第1弾『キャラもの』
  • 告知

祷くんからのお届け物 編
1月7日日曜の朝。谷町線の駅のホームで電車を待っていると、たまたま、谷町線22系22608F(花火内装)がやって来た。その後、東梅田で降りたので、そのままユニバへ行こうと決意した。
↑谷町線22系 花火内装
このことがきっかけで、『貞子の呪い 〜ダーク・ホラー・ライド〜』の乗り納めを延長、この日は4回乗った。終了まで通算25〜26回は乗っているということになる。
この日だけで2回目の時、偶然隣の席にいた人が、
「怖かったね〜」
と言ったので、私は、(隣の席にいた人に対して)怖かったのかな?と思いながら、リフトから降りた。
今まで乗ってきて振り返ってみると、リフトが停止してリスタートしている場面を多く見たので、早くして欲しかったと思った。でも、暗闇の中を回転、いわゆる予測不能な動きや、貞子のジェットコースターはどういうストーリーで構成されているのかなどを知ることが出来た。また、安全バーを下げたあとの緊張感や、絶叫系苦手でも楽しむという直感を感じた。そのおかげで苦手を克服出来たのかもしれない。
例のプレゼントはこちら

ライド音声はこちら

ゲートから出たあと、ユニバーサル・シティウォーク大阪の3階にある、杵屋麦丸のかけうどんを食べた。そのあとは梅田に戻り、御堂筋線で心斎橋まで行き、長堀鶴見緑地線を使って谷町六丁目で乗り換え、そのまま帰ってきた。

なんばウォークの膳や 編
1月8日の昼ごはんは、なんばウォークにある膳やの、トンテキ膳。あれは〇ぬほど美味かった。この日の朝ごはんは、南海そばのスペシャルそば。再び立ち食いそばを食べに行く時には黄麺を頼みたいと思っている。また、朝食を取ったあと、御堂筋線で動物園前まで移動、堺筋線で天下茶屋まで行って、阪急京都線 うさぎ号の高槻市行きで折り返し、そして日本橋にたどり着いた。

↑阪急京都線 うさぎ号(※撮影者の名前が記載されていますが気にしないでください)
しばらく時間が経ったあと(昼ごはんを含めて)、堺筋本町で降り、中央線の400系運用の生駒行きで谷町四丁目まで移動、谷町線を使って守口に帰ってきた。
↑中央線 400系

縫わずに外出!? 編
1月13日の土曜日。この日は、裁縫をせずに縫い物を作る行事予定があったハッピーさんには行かず、大阪駅前第4ビルにある丸亀製麺で肉がさね玉子あんかけを食べた後、阪急大阪梅田駅大阪ステーションシティ ノースゲートビルディングに寄り道した。阪急神戸線 ハチワレ号が来る様子を見るために、阪急大阪梅田駅の3階改札口へ上がってきたが、何故か入線すらしなかった。せっかく見たかったのに、すごく残念な気がする。
↑阪急神戸線 ハチワレ号
そのあとは、ハッピーさんが4時台に太子橋中公園に行くという情報を聞き出し、現地に向かった。ハッピーさん御一行は、結構楽しく遊んでいたので、とても良かったと思っている。
該当教科:家庭基礎
行事主題歌:RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』



南海そば、再び。 編
1月14日日曜日。この日は、大阪市天王寺区 JR西日本 天王寺駅の改札外にある南海そばに行ってきた。食べたのは、卵あんかけ黄麺。卵あんかけの出汁とラーメンの美味さが絶妙にマッチしていたので、すごく美味しかった。

下水道科学館の探索 編
1月20日土曜日の雨が降っている頃。大阪市下水道科学館に行った私たちだが、着いた頃にも関わらず、雨が降り続いていた。昔は、この建物の地下に『地下探検号』という、揺れる乗り物があったが、現在は無くなってしまっている。下水道についてはしっかり学べたので、参考にしたいと思っている。
該当教科:科学と人間生活
行事主題歌:キタニタツヤ『青のすみか』


鶏生姜鍋をめぐって 編
1月21日の日曜日。この日は食べたいものがあるという諸事情があったので阿波座に行った。鶏生姜鍋定食を食べたが、すごく美味かった。

『超絶怒涛の新年誕生』編
1月27日土曜日。9日に17歳になった私が、とうとう誕生日を祝われることになった。しかし、ビンゴ大会終了後、公園に行くことが急遽決まったので、とても悔しかった。原因は不明だが、突然の結果で号泣してしまった人も居たので、切ないと思っている。
該当教科:LHR
行事主題歌:白上フブキ『インターネットサバイバー(feat.ラプラス・ダークネス)』


(おまけ)1月の振り返り
早くも1月が終了致しました。今月中で楽しかったことは、ユニバに行った時に、貞子のジェットコースターに乗り納めしてきたことです。逆に今月中であまり楽しめなかったことは、1月の誕生日会のイベント後半です。もっと楽しみかったなぁ…。

(おまけ)クイズコーナー 第1弾【出題範囲は、キャラものです】

第1問 このキャラクター、誰?
模範解答:ラプラス・ダークネス

第2問 このポケモン、誰?

模範解答:ミズゴロウ

第3問 このキャラクター、誰?
模範解答:キュアフィナーレ
問題は以上となります。

告知!
2024年2月4日(日) 朝8時半から、毎週日曜に新アニメが放送決定しました!
一体どんな話になるのか、楽しみでたまりません!!

2024年1月におすすめの曲はこちら!