サクラさんから頂いたメッセージで
育った環境はもちろんのこと
家族の中でも兄弟間での、
ひとりひとりの悩み、性格、は違うんだな~と改めて気づきました。(サクラさんは3人兄妹の真ん中です。兄はしっかり。下の妹さんは可愛がられ、「サクラはど~したら認めてもらえるの~」子どものときのおはなしバレエ桜)

私は、兄がふたりで3人兄弟の末っ子。
父は、仕事が忙しくて別に住んでいたので、お母さんに威厳あり、反抗もせず育ちました。兄妹ケンカは、真ん中の兄とくらいで何不自由なく育った、変な箱に入った箱入り娘グラサン私は、中学から大学まで、部活で人間関係と前向き精神は、体育会系で鍛えてきたかんじです(だから私の脳みそは筋肉みたいでニヤニヤこんなに単細胞な感じなんですのよデレデレ)

ケロちゃんに
カエル「ママは、お姉ちゃんじゃなかったんだからケロの本当の気持ちなんか
わかんないでしょムカムカ
カエルではわかるって言っても、
それ絶対にわかってない!」
と泣きながら言われたこともありましたグラサン
(私は子どもの頃、お母さんにそんなこと言ったことないから真顔そこからして、まず理解できないのよケロちゃんママはゲロー)

サクラさんは、3人兄妹で、
自分がどうしたら、認めてもらえるかを考えて、勉強をがんばった!とメッセージにあり
(長い中身の詰まったメッセージのほんの一部より)

ケロちゃんは小学4年生から
自主的に「塾行きたい!」といいだし
がんばっている姿を見ていて、
宿題が大変ながらも、勉強好きなのかな~、
真面目すぎるわ~、
もうちょっと楽にいきなよ~と思ってケロちゃんにも言っていました。
「来月も塾続けるの?やめていいんだよ~札束
とお月謝を封筒にお金を入れて子どもが持っていく(今どき珍しい。ママの時代でもなかったわデレデレ)
お金を準備する前に、塾を続けるのか意志確認、
ケロちゃんの前でお金をしっかり見せて封筒に入れて渡す私(ケロちゃんからすると毎回うざいケチな母グラサン)

サクラさんからのメッセージで
ケロちゃんは、勉強をがんばっているのは
パパとママが褒めてくれるから
ということが、わかりましたゲロー
(「もしかして、そうなの?」と聞いたら「うん」とチーン)

そして、塾にいると
なことが、忘れられるゲロー
勉強をしていると気分転換になるゲロー
(ケロちゃんの発言より)
というせつなすぎる
ケロちゃんの気持ちがわかりましたえーん

サクラさんは、
自分ががんばったら褒めてもらえる「勉強」
で高校受験を毎日毎日必死に勉強、努力して
がんばり、お兄さんが行けなかったトップ校に見事合格!桜桜桜
お父さん、お母さんに喜んでほしくて、
がんばった結果、努力が成果と実り
自分の自信になった!自分が好きになれた!
とのお話でした。(もっと深い話色々ありましたが、今日はこの話だけにしました桜)

ケロちゃんに何を目指しているのかを聞くと

カエル「アンくんの通う特別支援学校
先生になりたい!」



グラサン「なんでなのかな~?滝汗
と聞くと

カエル「先生たちが、ものすごくしくて
明るくて、楽しそうだから」

グラサン(「それはお仕事だし、プロだし、ケロちゃんの前だから先生はキラキラしているんじゃないかな~」)
思ってしまう、私でありましたがニヤニヤ


グラサン「じゃ~とりあえず、
教員免許がとれる大学を目指そうか」
となりましたニヒヒ

ケロちゃんまだ、10才!
真面目すぎるのよ!あなた!カエル

生意気なこと言っても、しいし
アンくんが大変でも、
やっぱりアンくんの世界が大好きなんだね!
葛藤矛盾だらけで
健気なケロちゃんですくるくるバレエうずまき
そして
あいかわらず、ママとケロちゃんは
毎日バトルしていますチーン