私がいちばん、ずーと悩んでいたことは、
弟のアンくんイヒのことよりも
姉のケロちゃんのことでしたカエルうずまきバレエうずまき

小学校高学年になると
友達関係、勉強内容は難しくなりますカエル
ケロちゃんはケロちゃんの壁に
ぶち当たりつつ、毎日小学校で
がんばって疲れて帰ってきますカエル💦

帰ってくると、
家にはアンくんがいるイヒ

ウチはどうしても
アンくんが中心になってしまうショック

それがケロちゃんのイライラする
1番のストレスですカエルムカムカ
アンくんは、食べるのが大好きで、早食いなので、ケロちゃんがゆっくりおやつや夕飯を食べたくても、アンくんが、お姉ちゃんのも食べたいとフォークでさしてくるので、
ゆっくり食べられないカエルバツブルー

ケロちゃんが録画したテレビも見られない。
ケロちゃんはドラマ「相棒メガネ」と
「リーガルV」が好きで(渋すぎるカエルお茶)

アンくんはディズニーTVが見られないと、
ワーワー言い続けて、イスに座った状態で
壁にイスをガッタンガッタンあてる
(家が壊れそうなくらいすごい勢いで、しまいには、アンくんの後頭部を壁に打ちつけだしそうで、見ていられない激しい動きと泣き叫びっぷりガーン)
上矢印泣けば何でも意思が通ると思うなよ
(byケロちゃんの心の声カエル爆弾
いや低い声で口に出してアンくんにキレている真顔)

姉弟ケンカをしても、アンくんが悪くても、
ケガのないように気をつけなくちゃいけないのは、ケロちゃん。ふたりが危ないと、
ママに注意されるのはお姉ちゃん。
(アンくんと「距離とって」。容赦ないアンのかかと落とし顔面を狙ってくるアンくんに近づかない!手加減をわかってないんだからケロちゃんが逃げてとグラサン💦)

知的障害がある弟がいるお家、
お姉ちゃんのケロちゃんにとっては
理不尽で、私がどうしてこんなに
配慮して、譲ってあげなきゃ
いけないんだろうと
反抗期もはじまり、気持ちが
ぐちゃぐちゃ、モヤモヤですうずまき

でも、ケロちゃんは弟のアンくんを
可愛いにこ
純粋で負けた~にこ
ギューッして!される~にこ
大好きなんだけど、大嫌い
でも、やっぱり大好きでも
アンくんにストレスを感じています。

そして、
ケロちゃんが1番せつないのは
ケロちゃんが大好きなママが、
「私をいちばんに見てくれてない!」

アンは超大変で手がかかるくせに、
いつも幸せそうにしてて、おもしろい反応と
しゃべれないから、余計に可愛がられている
「ママとパパからの愛情を
ひとりじめしている!」

弟がどうこうよりも、
ケロちゃんが「いちばん」という
実感を持てないことが
ケロちゃんのいちばんの
満たされない気持ちだと思っていますえーん

私なりにケロちゃんの気持ちを
わかっているつもりでいてグラサン
試行錯誤の毎日ですが
ママとケロちゃんの性格の違い
グラサンポジティブvsネガティブカエル
男らしくサッパリvsしゃべりまくるねっとり女子
頭悪い言葉数少ないvs変に頭よく口が立ち生意気
etc…チーン

家族だけでは、ケンカしたり
一時的にうまくいったり、
また、煮詰まったり、堂々めぐりの中

前回までの3つの記事を読んで
ケロちゃんの性格に共感してくださった
ブロ友さんから

ケロちゃんあてに
ものすごいエールとメッセージ
届きましたカエルくるくるバレエくるくる桜くるくる笑い泣き


長くなるので
次へ続きますカエルくるくるバレエくるくる桜くるくる