アンくん10月中旬に
全身麻酔ショックで虫歯治療しました病院

小さい小さい虫歯を見つけたのが、
定期健診で受診した
普通の歯医者さんで5月。

そこから、障がい児歯科をネットで探し、
お友達に評判を確認して
予約するも、初診が2カ月待ちゲッソリ

初診は問診のみで
全身麻酔での虫歯治療枠はまた2カ月先ポーン

全身麻酔をするには
尿検査、採血、レントゲン、心電図をとり
麻酔科の先生からの説明と2回通い

全身麻酔の前日、夜7時から食事制限と
親が付き添いで前日入院チーン

睡眠障害ボーイイヒ
部屋のものをなんでも
  気になり触っちゃうウシシ
家以外のお泊まりが
  何より大変なアンくんガーン

たかが、虫歯で
どんだけ治療が大変やねん!
と身をもって思い知りグラサン💦イヒ💦
時間と労力をかけて10月中旬に
無事に虫歯治療が終わりました笑い泣き

全身麻酔から覚めかけてタンカーで
モニターで心拍確認しながら
2時間、固定されて開けっ放しだった口元、
赤くなった顔で運ばれてくるわが子を見て

アンくんの虫歯は手術レベルな
大ごとになることを
目の当たりにして、反省アセアセ

もう、虫歯にさせちゃ
絶対にいけない!と
涙をこらえながら自分に誓いましたガクリ


虫歯の原因は、親の仕上げ磨きの責任!!





だけでは、ありませんグラサン

(以下言い訳)
①アンくん食べるのが大大大好きすぎるイヒ

②致命的なのが、
歯磨きをしてグチュグチュペッがまだ
できないことえーんが原因でもありますくもり

ウチでは
2本の歯ブラシを準備して、
1本普通のサイズで1回目
ヘッドが小さめな2本目で
仕上げ磨きをより細かくやり

口ふきウェットティッシュで
歯についた歯磨き粉を拭き取り

最後にお水を飲ませる!
ので家では以前からやってました!

パパが両足使い、
アンくんの肩をホールドして
しっかりしっかり歯を磨いてくれています

それでも
虫歯になりましたぁ宇宙人くん

私がしてなかったのは
朝の歯磨きだったのでグラサン
今はバタバタの出発前に
時間がない中、鬼の形相👹でアンくんに
必死に歯磨きをしてから、バス停に
連れていくようにしだしましたイヒ

学校では、給食のあと歯磨き②

放課後デイでも、
アンくん歯磨きセットをおいてあり、
おやつのあとは、必ず
先生が毎日歯磨きをしてくれる要望に
応えてくださっています笑い泣き
本当にありがたい!えーん

そして、夜寝る前の歯磨き④

一日4回!歯磨きしてます!
できる限りの対策と協力をして頂いてます笑い泣き

しかし、アンくんときたら
あいかわらず
食べるの大好きは変わりません!

ショッピングモールでは
試食できるお店やポイントを覚えていて
ひとりでズンズン行ってしまう始末(;゚д゚)

アンくんの
食べることナンバーワンは
変わらないのはあたりまえですイヒ

とりあえず、母ちゃん 
毎日歯磨きがんばります!筋肉グラサン
あとは、引き続き
定期健診で障がい児歯科通いますっ!!