アンくんは、
今日も学校とデイをお休みして
咳鼻水をよくするために、
療養中ですにやり

アンくんと日曜日から
ずーっと家にひきこもり、
粘土やシールでぐちゃぐちゃになる部屋
食べたいコールがすごくイヒ
もう、虫歯にさせないように
歯磨き1日何回?!

DVD見たいの要望が
コロコロ変わり、
似たようなものが繰り返し流れている部屋

元気な平日に
どれだけ、学校と放課後デイで
お世話になっているか実感していますえーん

今日は、私の母
アンくんのおばあちゃんの話です

樹木希林さんが、がんで亡くなった時期に
私の母のガンがわかりました。
肺がんステージ4で骨にも転移あり

母は69才ですが、自分を孫たちに
おばあちゃんとは呼ばせない
「お母さん」です。
責任感があり、整理整頓、掃除が得意で
真面目で、がんばりやで、強い人
卓球に週3は行くスポーツウーマン
アンくんが生後大変なとき、
寝不足で必死にお世話を一緒に
がんばってくれた命の恩人

アンくんが世界一大好きな「お母さん」

私が一番お世話になってきた人

そんなお母さんが、ガンです。
娘として、
何ができるのか、ただ今
勉強中です。

がんを治すことよりも
お母さんらしく、前向きに
強い気持ちと向上心で
免疫力をあげて
1日でもお母さんらしく生きる
ことをどうやってサポートできるのか

男の人より、サッパリしているお母さん
ちょっと頑固で
ガラケーさえ持たず
家にいるときの
イエデンでしか、連絡がつかない
ひとり暮らしのお母さん

でも、娘は
お母さんが、
幸せだったわぁとあたたかい
気持ちでいてほしい。
これから、改めて
お母さん孝行をしたい!

お母さんのために
というより、娘の私が後悔しないように
今までたくさんお世話になったお母さんに
感謝を行動と言葉で伝えていきたいです。

もう、恥ずかしがってる場合ではない!
できる小さいことから、
1日1日をやっていこうと思っています!