うちのアンくん体は
低緊張と過緊張があり、PT(リハビリ)
に2歳過ぎから通っています。

理学療法による人間の体の状態は
上矢印過緊張(体がかたい)
グッノーマルな状態(正常な体の状態)
下矢印低緊張(体を支えられていない)

の3つに分けられて
その3つがアンくんにはありますぼけー
特にアンくんの足の特徴は
アンくんの場合、いやだぁ!
こうしたい!だから絶対に動かない!
と体全体をコナキジジイみたいに
自分の体重の何倍かの重さに
体を固めてしまう過緊張
危ないとき、笑いすぎたり楽しすぎると
無意識に体に力が入っている過緊張アセアセ

足の裏のつちふまずがなく、
足首から足の裏が内側に崩れて
歩き方がペタペタカエルカエルみたいな低緊張
座ったときに、ねこぜで姿勢が悪かったり
口元が緩く、よだれが多いのは
低緊張からくるものですぼけー

正しい歩き方の矯正に
そして、ストレッチしてくれるのが
装具です足足
リハビリのことをPT
『ピーティー』と専門用語でいいます!
PTは、理学療法士の先生が
足の状態、体の姿勢をみてくれるので
親はわが子の特徴を把握するニコ
その子にあった、ストレッチや
正しい歩き方を知るために
いっている感じです照れ

PTに行くから、歩き方が上手になるわけ
ではなく、毎日の生活、公園遊びなどで
時間をかけてできるようになっていきます照れ

ピアノ教室に通って
ピアノが上達するには、
おウチでの練習が一番大切なのと
同じ感じですキョロキョロ

アンくんが家でやったほうがいいことは
などですぼけーにやりぼけー


ママ ちゃんとおうちでやってますか?




あの~大事なのはよくわかっていますが
やってませんニヒヒ睡眠サイクルに振り回されて
そんな余裕正直まったくありませんチーン

でもですね、無理なく
楽しみながら、装具を履かせて
毎週ショッピングモール何時間も
アンくん走りおーっ!で動きまくり、
走りまわってますにやり
(お母さんそれは…まわりの方への迷惑対策
     ちゃんとしてますよね真顔?!  
         もっもちろんしてます!!!グラサン)

週末は買い出しを兼ねた
ウィンドーショッピングが
かなりトレーニングになっていますイヒ💦

昨日なんて連休なので
高速に乗って、大渋滞の中
大きな公園までいってきました!
公園がやっぱり一番の練習になります!ウシシ
滑り台、綱でできたトランポリンなどの
色々な遊具、
海辺なんて、超アスリート並みの練習!ラブ
砂浜や岩場のバランス悪いかんじ
砂利ですべりやすく上り下りしにくい階段
などなど
リハビリというより
ストイックなトレーニングですっ!ウシシ

アンくんが、遊具で遊んだり
たくさん歩くのは、
練習している感じではなく
ただ必死に楽しく、遊んでいるだけですウシシ

一日たっぷり体力を使って、

20時に疲れ果ててバタッと寝て
3時間ぐっすり寝ると、
昨晩23時にスパッ!と起きだしましたガーン

いつもより早い覚醒に、
本当に、ビックリ
ホラーよりこわい!!ガーンガーンガーン

そして
昼間すごい、(ママ)がんばったのにデレデレ
ママまじ、悲しくなりました笑い泣き

さすがに今晩から、
中途覚醒させないお薬
ベンザリンをMax6mgに増量しました薬

頼むから、寝てください笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
以上、アンくん流のピーティーでした足