うちのアンくんが
1ヶ月前にアンジェルマンとわかるまで
発達の遅れは原因不明でしたが、
生後から今まで本当に手がかかり
必死に必死に育てきて、
2才からは
ことばが出ない、歩くが遅いので
療育センターと通園にお世話になりました。

2才過ぎでつかまりあるきをしていましたが、歩き方が足先だったり、足首がかたいため
正しい形で歩く練習ができるように
装具を作ることになりました。
2才から今6才半までに作って、使った装具が
ずらーと、こちらです滝汗


今は6代目になります😆💦💦

はじめての装具が14センチで
今は20センチです

よく食べるので、足は1年に1センチ以上
身長は1年に、10センチ以上のびて
体はどんどん大きくなりました😆💦

今は、階段は手すりがあれば確実に安心で、
逃げ足は早くなりスーパーでは走り回り
迷子寸前滝汗な日々で
なんちゃってジャンプ風も最近は
できるようになりました!

足首はいまだに、硬くて、
むしろ、より硬くなってきてしまい
装具をはくことで、
正しい形でストレッチしながら、
歩き方の矯正になっているので
装具なしでいられるようになる日が
来る気がしませんえーん💦

真夏は、装具は暑すぎて
外では履けてなかったりで
涼しいショッピングモールでなんとか
はかせています。

装具をはじめて履かせることに
なった2才の頃は、
「なんで履かないといけないのか
ショックとともに、
理解する気持ちになかなかなれず、
ひと目も気になりとてもイヤでした😭

目立たないさりげなくすむ
黒い装具に黒い靴下と黒いオーバーシューズ
ずーっときてましたが

年長さんのとき、
ジーンズ柄にひとめぼれして


小学生になるとゼブラ柄にまで
してしまい
私も、障がいがあるわが子を隠さずに
いられるようになってきた心境の変化も
でています😆💦

次は、ヒョウ柄にしようかな~と思っています😁

装具を作ってくださる技師さん
PTの先生、長年ありがとうございます🙇❤

装具を履く前、夜のストレッチ
さぼらずやらねばです滝汗

装具では、できない細かい動きを裸足で
歩くのも大事みたいで、家の中では素足です!

アンくん
そろそろ、中途覚醒からの
二度目の入眠をお願いいたします笑い泣き
朝6時半すぎてます笑い泣き