阿智スターフェスティバル、ワールドチャレンジプロジェクト | 二軍提督、艦これ奮戦記+

二軍提督、艦これ奮戦記+

ゲームや星見、買い物、その他雑案を適当に書き綴ります^^

2019年5月11日
夜勤明けで寝不足の中、友人に連れられ
長野県下伊那郡阿智村へ

スタービレッジ阿智
天空の楽園日本一の星空ツアーに
行ってきました。ヽ(´▽`)/

以前も行ったのですが
なんでも予約になったらしいです。

正直一般向けのイベントで
天体観測をやってる人が行くレベルの
イベントではないので最初
(予定がなかったから誘いに乗ったけど
断って家でまったりしとけばよかった)と
思いました

しかも今回はギネス記録に挑戦するとかで
人が多そうなのでさらに憂鬱でした(;´д`)

内容は同時に天体観測を行った最多人数、

双眼鏡か望遠鏡を持参すると
ゴンドラ代が半額になると聞いたので双眼鏡を
持って行きました^ ^

夕方受付まで並び、
ゴンドラに乗り会場へ向かうのですが
機材がない人は双眼鏡を貸し出します
しかも強制に(ここ重要)
ゴンドラ結構長くて楽しめます^ ^



会場は出店がいっぱい
マニア向けではないので天文機材は
ビクセンが入門用の望遠鏡と
双眼鏡を売ってるだけ、後は
食べ物と天文系アクセサリーがほとんど

しばらくすると会場内でまた並び
観望エリアに向かうのですが
ここからかなり厳重に、
ギネスに挑戦するくらいだから当然かも

始まる前になんか偉い人?とゲストの挨拶が

説明を聞いたのですが記録挑戦中は
必ず機材を使う事、
そして機材から目を離すとその人は失格
結構きついなと思いました(;´д`)

挑戦開始前
しばらくビクセン 貸し出しの望遠鏡で観望

いよいよギネス挑戦カウントダウン、
急遽手持ち込んだ双眼鏡ではなく
貸し出しの望遠鏡で月を見る事に、
挑戦時間の10分は思ったより短く
あっと言う間に終わり・・・

挑戦終了

結果は・・・


















やりましたヽ(´▽`)
ゲストには
モーグルの上村愛子さんと(左から3人目)
元女子バレーの木村沙織さん(左から2人目)
が来たのですが
天体観測全然関係ありませんね(;´д`)

真ん中の女性はギネス認定員さん
左はご当地アイドルだった気がします


帰りはゴンドラ待ちで混むので取り敢えず
友人と星を見たり
安売りになった売店の食べ物を
食べたりして時間を潰し
並びが少なくなってから降りる事に、

並んでる時建物に映し出されるムービー


ゴンドラから降りた時貰った記念品

小さいトートバッグでした^ ^


ギネス挑戦前、ギネス証明書が
5千円だったので記念に購入しようと
書類を書いたのですが終了後よく考えると
これ結構すごい事だと気づき
友人と興奮してました。
認定書は2ヶ月後に届くらしいです^ ^

記念写真