Vixen フォレスタZR 7x50WP | 二軍提督、艦これ奮戦記+

二軍提督、艦これ奮戦記+

ゲームや星見、買い物、その他雑案を適当に書き綴ります^^

今更ながら昔買った双眼鏡の紹介します。

ビクセンのフォレスタZR 7x50WP

2012年天体観測を始めようとした時
最初に買ったのがこの双眼鏡です。

ディープスカイウォッチング目的で
天体観測を始めようとしたので
最初は双眼鏡をと考え
アルテマZ 7x50の方が
像がいいと情報があったのですが
軽さと防滴の有無でこちらに決めました。

名古屋駅前のビックカメラで購入
その日の夜、家の前の道で
30過ぎのおっさんが双眼鏡持って
空をキョロキョロ見てたのはいい思い出
ちなみにその時、
(なんか空の極一部が光ってると覗いたら
星がいっぱいある!)と感動した天体が
昴だと後で知りました。

2017年、観望会に参加した時、
何かピントが合わないので
おかしいなと見てみると右の筒?が
根元から撮れてました(;´д`)
悩んだのですが思い出の品なので
いきつけのショップに
ビクセンへ送ってもらったのですが
保証書もないのにタダで直してくれました^ ^




対物側

接眼部



ケース

現在天体観測で
ドブソニアンごメインですが
双眼鏡も欠かさず使用してます^ ^