新しい年を迎えて | マグノリアピアノ教室〜音楽の流れる暮らし〜

マグノリアピアノ教室〜音楽の流れる暮らし〜

泉佐野市日根野でピアノ教室を開いています。
日々の暮らしの中で音楽を通し気づいた事など書きたいと思います。
体験などお問い合わせは下記アドレスへ♩
magnolia.piano.school@gmail.com

年明け直ぐの思いもよらなかった災害に事故。

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く日常生活が戻られる様、

お祈り申し上げます。



『新年おめでとうございます』


健康に注意し一日一日を大切に過ごす。

新年の抱負としたいと思いますおねがい


昨年末より少々風邪をひいてしまいまして💦

寝込むほどではなかったのですが、

もう完治していますクローバー

食欲は下がらず😅


昨年春より毎朝続けている事があります。

般若心経を唱える。

心穏やかになります。



きっかけは、

こちら。

静岡浜松にあります禅寺、臨済宗『龍雲寺』での修行を体験してきました。

りょううんじと読みます。


佐鳴湖の見下ろす九千坪の広大な敷地の中にお寺はあります。


仏教体験のプログラムの一つに、

滝を眺めながらの座禅もあります。


書家である金澤翔子さんが書いた般若心経の大広間での座禅。

毎夜行われるストレッチ。

こちらで和尚様の有難い講話も拝聴します。



こちらは宿坊棟。



宿坊棟では、専門トレーナー指導の簡単なヨガ🧘ピラティスなど行われます。

仏教体験の中のプログラムである、

香道、般若心経写経などなど。。





そして、こちらが一番の目的でした。当初は。

一日一食🥢

天皇の料理番も務められた料理長の作る精進料理。

本当に美味しかったです。


部屋も綺麗でしたのでもっと写真を撮ればよかった。


部屋から眺める佐鳴湖。

日中には学生達のカーター🚣練習も見れました。


毎朝毎夜、宿坊棟から本堂までこの坂道の上がり下がりはキツいですが歩きます😅

修行でした💦


一日一食。

こちらが第一目的だったのですが、

単なる断食道場だという認識が大いに変わり、

全てが有難い思いになり、一日一日を大切にしようと新しい価値観が生まれ始め、自分リセットできました。


リピーターの方が多いです。

私達も2回目。


この時以来般若心経を唱えるが続いています。


そして、

2024年は写経も始めようと思います。

写経セットをお土産に頂きましたハート

明日は主人の命日でもありますので、

月一回命日の日と決めておこう付けまつげ