やられた、またしてもGEOに! | 感謝感激/本家版
2014年04月30日(水) 12時00分00秒

やられた、またしてもGEOに!

テーマ:ゲーム
~ 前回までのあらすじ ~

オッス、オラぶな悟空
ゴールデンウイークセールに浮かれて税抜き980円以下のゲームソフトが3本以上でだと半額になるというので昼からおっとり刀で向かったオラ
印字ミスのトラップをかいくぐりチラシに載っていた3本だけを買ったわけだったが……

そんな訳でまさかの予定外の続編
前回、ゴールデンウイークセールで1380円から980円に値下がっていたDSのソフト3本を半額で買ったんですよ
帰宅後にさっそくコナミのAというゲームを遊んでみる
なるほどなるほど、確かに系統というかジャンルはどうべつの森とかだな
あれのファンタジータイプといったところか

次にBというコーエーテクモのゲームを遊ぼう、とDSにセットし起動するがソフトを認識してくれない
何度か試したがダメ
他のソフトで試したらちゃんと認識してくれる
……ま、いいか

一旦外して今度は任天堂のCというソフト
任天堂のキラーソフトですよ
ずっと任天堂ハードは敬遠していたので久々のゼルダ、○○○ですよ
あ、タイトルをどれも伏せているのはいずれ記事にする、かもしれないから
……、しない可能性の方が高いけど
なんだろうなぁ
完全に40年以上前の東映まんが祭りじゃないですか、キャラクターとか演出が
もちろんいい意味でね

で、問題はBですよ、B
再度DS本体にセットするがやはり認識しない
端子をアルコールで拭いてみたがやはり認識しない
どうしたもんかね

前回も書いたんだけどネット、特にAmazonのマーケットプレイスならゲームソフト本体1円+送料350円なんていう中古がズラズラっと並んでます
中にはよくよく解説を読んでみるとソフト本体のみで取扱い説明書もパッケージもなしなんていうのもあるので気をつけないと危ない
当然そのゲームソフト本体も果たしてどんな状態やら
よく書いてあるパターンだと全部揃っていても使用感あり、というなんとも便利な単語もありなかなか手を出しにくいんですよね
特に怖いのが動作不良などの不具合があった場合
交換してもらうにしても送料はどちらが負担するのか、送ってみたら動作不良はなかったから送り返すから送料を負担しろなんて言われたらどうすりゃあいいのよ
そもそも規約やら注意書きやらを盾にされて対応すらして貰えなかったら?
リアル店舗でしか中古ゲームソフトを買わない理由はこれ
余程のことがなければちゃんとリアル店舗なら対応してくれるだろう、と

ただ、実際にこれまで中古を買ってなにか問題があったかというとほぼ皆無
今回みたいにDS本体で認識してくれない、スリープ機能が働かないなんてこともあったが数回ソフトを抜き差しすれば改善されたし
だから今回も、と何度も抜き差しをしてもやはり認識してくれない

仕方なくGEOに行ったわけです
もちろん財布の中にレシートはあるが面倒くさいからパッケージだけをレジに出して状況説明
すると店員さん、検証用と箱に書かれた3DSを出してきて目の前で試してみるがやはり認識してくれない
とりあえずこれでホッとする
一応自前のDSも持ってきていたがわざわざ出さずに済んだ

「やはり認識しませんねぇ、
ソフトの交換という対応でよろしいでしょうか?」

と別のソフトを持ってくる
こちらも確認したがちゃんと認識されている
もちろんこれでこちらはなんの問題はなし、なんですが帰り際に


「ご足労おかけしたお詫びです」
と500円のギフト券を貰っちゃった
ギフト券かぁ
まあ内部的には新品の購入にでも使われなきゃ痛手なしだもんなぁ

ところで……
結局最後までレシートの提示は求められず
それどころか会員証のPontaカードの提示も求められず


そりゃあね、面倒くさいからパッケージからプライスシールを剥がしてなかったからGEOの商品だとは一目で判るんだけどさ
これ、もしこのシールが剥がされていたらどうなったんだろう
やはりレシートぐらいはチェックするんだろうか
会員証すらチェックしないんだからなんのチェックもしないとなると……
まあ面倒くさいからやんないけどさ、って引きを前にもしたことがあるような、ないような……