約4ヶ月間探しに探した引越し先がやっと決まり、来月引越しとなりました。

 

自分ひとりの望みはタイムラグなくささっと叶えられても、自分以外の人を交えた望みは、相手の意識や価値観、考え方が変わるまで待つ必要があるというのを痛切に感じています。

 

例えば、海外へ一人旅したり仕事で数ヶ月行ったりしていた私には、はじめての海外一人旅は大泣きしたものの、海外へ行ってみればなんともなく、逆に海外生活が理想なくらいなのですが、海外へ行ったことがなく、テレビの情報ばかりを信じ、海外=怖いという信念の人と、一緒に海外旅行へ行くというのは、ある程度時間がかかります。

 

ただ、人は変わるもので、時間がかかってもあなたが夢(望み)を諦めなければ叶うんですよね。

 

そして、時間をかけて叶えた望みほど、叶ったときに涙が出るほど嬉しいものです。

 

 

相手を変えたければ、自分が変わること。

 

 

自分を変える方法のひとつが、普段自分が選ばない選択をすることです。

 

忙しく仕事をする→時間のゆとりを持つ

学べる環境を選ぶ→自分の能力を発揮できる環境を選ぶ

時短家電を使う→丁寧な暮らしをする

便利な環境に住む→自然を味わえる環境に住む

得意なことをする→やりたいことをする

 

など。

 

今のあなたを作っているのは、今までのあなたの選択肢です。

 

もし、今のあなたを変えたいのであれば、今まで自分が【当たり前】のように選んできた選択肢を、ひとつひとつ別のチョイスに変えてみると良いかもしれませんね。

 

好きな人と連絡を取り合えること

好きな人と会って話ができること

 

同じ時代を生き、時間をともにすることができるしあわせ...

 

しあわせに気づける心になるだけで、ありがたいことばかりの人生になります。

 

目の前の人に、『感謝しています』と、定型文の署名のような感覚からでもいいので、別れ際に口にしてみると、人生ガラッと変わるのを実感できますよ。きっと。

 

そして、今世の人生で、あなたが本当に叶えたい望みを、叶えてくださいね。

応援しています。

 

Have a great life!