魂の充電 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

20日は

西宮神社さんでの

誓文祭

22日は

奈良の石上神宮さんでの

鎮魂祭に参列しました。



 

誓文祭は

感謝のお祭りですが

神様のお力が増すように

願うお祭りでもあります。

 

鎮魂祭は新嘗祭に

天皇の魂の力を

高めるために

前日に執り行われる

宮中祭祀で

石上神宮さんでは

神事として

執り行われています。

 

4年前に初めて参列しました。

とてもおごそかな神事で

こちらの魂も

活性化する気がし

ぜひともまた

参列したいと思い

翌年も伺いました。


翌年は令和元年で

大嘗祭の前日に

執り行われました。


その後はコロナで

一般の参列はかなわず

 3年ぶりの

参列になりました。

 

今回は感染対策もあり

本殿での参列は

ありませんでしたが

境内に多くの方が

来られていました。

 

ご一緒した

お仲間さんの中には

背中が温かくなったと

おっしゃってる方も

いらっしゃいました。

 

変わらずおごそかな神事で

魂も喜んでいると

思います。感謝。