お香 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

先日の勉強会の時に

白檀や沈香(じんこう)の

お香を焚いて

香りを嗅いで

浄化することが大事だとも

教えていただきました。

 

そういえば、

頂き物のお香が

あったなぁ~と

思い出し

座禅の時に

使ってみました。

 

これはいい感じ。

ただ、頂いたのは

10本入りだったので

新たに購入する必要があり

探していたら

座禅用で

沈香を使ったお香を

見つけました。

 

 

いろいろ考えて

作ってくださるものです。

 

多少くせはありますが

白檀より沈香の方が

好みだからか

私は落ち着きました。

(白檀でも好みなのも

ありますが…)

 

座禅用といっても

座禅をしない時でも

使っていいと思います。

 

香りは好みがありますし

火をつけると

また変わるので

気に入ったのを

見つけるのは

難しいかもしれませんが

試しながら

探してみるのがいいかもです。