おかあさんありがとう | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

意賀美神社さんの

掲示で見かけました。

 

 

誕生日

 

小さいころは

いつも手を引いてもらってたのに

いつのまにか

その手を拒み 

避けてきた

 

「産んでくれなんて

 頼んでない」

 

勢い余ってそう言ったとき

泣き崩れた母

 

きょうはわたしの誕生日

それは あなたが

母になった誕生日

 

産んでくれなんて

頼まなかった

わたしが自分で

あなたを親に選んで

生まれてきたんだよね

 

おかあさん

産んでくれて

ありがとう

 

『空が青いから白を

えらんだのです』

 

奈良少年刑務所詩集

 

大阪府神社庁

 

子供がいない

私が読んでも

胸が熱くなり

涙がこぼれそうに

なりました。

 

こんな風に

更生してくれることが

あるんですね…

 

今日は母の日。


母の日だけでなく

日々、感謝を忘れないように…

 

言いながら

耳が痛いですが…