主観を意識して… | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

仕事に就いて

30年近くになりました。


ずっと同じ仕事なので、

始めは親御さんが

お客様だったけど、

今はそのお子さんがお客様に

なることもあります。

 

先日伺ったお客様は

お母様と娘さんが

よく似てらっしゃって

お母様に初めて

お会いした頃の

お顔に似てる気がするなぁ…


考えたら

娘さんのお年は

私がお母さまにお会いした時と

同じぐらいかも…


娘さんにその旨をお伝えしたら

今、35歳なんですけど、

(ご自身の)娘と同じ年の頃に

初めて私に来てもらった

気がするので、

そうかも~とおっしゃり…

 

お母様にお会いした時は

自分より10歳以上

上だったので

35歳はすごく上に

感じたのですが、

今の自分にとって、

35歳はとっても若い。


同じ35歳なのに

こんなにも印象が違うって

面白いよなぁ…

 

人によって見え方が

違うというのは

こういうことなんだなぁ~

と改めて思いました。


35歳は若いでもなく

上の人でもなく

数字だけが事実。


楽しい、うれしい

しんどい、ツラいは

事実ではなく自分の主観。


自分では

事実を見てるつもりでも、

どうしても主観が入っている。

 

主観は=事実ではないことを

意識できていれば

いろんなトラブルも

減らせるかも…と

改めて思いました。

 

時の流れというのは

恐ろしいものだなぁ~と

思いましたが 

これも主観ですね…