日帰りお礼参り旅 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

今年は遠出の外出は

なるべく控えようと思い

お参りも近くだけにしていましたが

去年、特にお世話になった

奈良の神社さん、お寺さんに

1年のお礼のお参りを

させてもらおうと思い、

15日に行って来ました。

 

まずは奈良の吉野郡に

お祀りされている

丹生川上神社下社さんへ

 

10年ぐらい前から

ご縁をいただき

5年ほど前には

ありがたい気づきを

いただき、

3年前の例祭では

修復前の階(きざはし)を

上がらせていただいたり、

思い出の多い神社さんで

昨年は特に

ご縁をいただきました。

 

今年は節分の日に

天河大弁財天さんに

お参りする前に

伺いました。

その時のお礼も伝えたくて・・・

 

まずは神馬さんにお参りし

本殿へ。


 

お参りの後

ご神水を少しいただき

裏のご神木にお参りし

用があり社務所へ。

 

今回、いつも以上に

ありがたい取り計らいを

いただくことがあり

ただただ、感謝・・・

 

宮司さんがいらっしゃると

ありがたい言葉を

かけてくださるのですが

今回も

神様の前で身なりを整えても

心が伴っていなければ

意味がない。

 

粗末な格好でも

(汚いという意味ではなく

高価ではないという意味で)

神様に誠心誠意で

向き合い続けることを

見てくださるんですよ

という感じのことを

お話されていました。

 

誠心誠意であり続けるって

できそうで、できない。

だから、大事なんだろうと

思いました。

 

これからも

自分のために

誰かのために

誠をつくして、進みなさいと

背中をやさしく

押してくださったように

思えました。