桧原神社(ひばらじんじゃ)さん | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

三輪山の登拝の後

久しぶりだし、

桧原神社さんへ向かいました。


山の辺の道を

20分ほど歩くと到着。

 

桧原神社さんは

元伊勢と呼ばれ

天照大神様が伊勢神宮に

お祀りされる前に

お祀りされていた

神社さんの1つ。

とても気持ちのいいところです。


 

日ごろは

ひっそりしていることが

多いのですが

今回は境内に多くの方が

いらっしゃいました。


少しゆっくりして

戻ることに…

 

山の辺の道には

所々に無人の販売所があるので、

柿とピーマンと

万願寺唐辛子などを

買って帰りました。

新鮮で美味しかったです。

 

うっかり通過して

しまうことも

あるのですが

今回は気づけたので

大神神社さんの摂社の

貴船神社さんも

お参りさせてもらいました。


大神神社さんの境内を通り

綱越神社さんと

三輪のえびす様と

三輪山にお礼を伝え

駅に向かいました…