葛藤の先には | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

葛藤について

考えることがありました。

 

葛藤は

誰かと対立して生まれるものと

自分自身の中で

AにすべきがBにすべきか

悩むこと。

 

自分の中、同士の葛藤も

辛いけど

誰かと対立して沸き起こる

葛藤って本当にしんどい。

苦しい。

 

私自身、1番キツい

葛藤は葛藤が失望に変わり

やがて絶望になりました。


でも、絶望した時が

自分の考えを改めるきっかけ

だったことを思い出しました。

 

思い出しながら

気づいたのが

葛藤って

自分で作りだしてたんだ~

 

まさに『空』(くう)の世界。

 

私はこんなにやってるのに…

とか、自分のことばかり

考えてるけど

相手の立場に立って

考えてみたことは

あるのか?

 

葛藤が芽生えた時には

相手の立場にたって

想像することが大事。

 

もしかしたら、こういう風に

考えているのかもしれないと

おもんばかってみる。

 

すると

自分の至らなさに気づけたり

今まで思いもよらなかった

答えが見えて来る。

 

自分が気づいてなかったことに

気づけると自然と相手への

見方もかわるはず。

 

するとあんなに葛藤していた

感情にも変化が出てくる。

 

感情に変化が起きれば

自分の考えや行動が変わり

気づくと葛藤という感情が

どこかにいっちゃう。

 

葛藤というものは

世の中には存在してなく

自分が勝手に作り上げた

『おばけ』(空(くう)ってことに

気づけるかどうかがって

ことな気がしました。