生老病死 つづき | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

晴雨兼用の傘が

壊れてしまい

買い替えることに。

 

初めはデザインを

見ていたのですが

持った時に軽い~と

感じるのがありました。

 

他に気に入ったデザインの

傘もあったのですが

デザインよりも軽さが優先になり

見かけた中の

1番軽いのに決めていました。

 

その時は無意識だったのですが、

その数日後、

仕事で使うカバンも

傷んでいるのに気づき

これも買い替えないといけなく

カバンを見ていました。

 

その時に、持ってみて

軽いなぁ~ 重いなぁ~と

比べている自分に気がつき

傘と同じことをしてる~

デザインじゃなくて

重い、軽いが最優先になってる

自分に初めて気づき

おかしくなってきました。

 

コンタクトレンズを買い替えた時

傘を選んだ時、

カバンを選んだ時、

1週間以内の出来事だったので

老いと急に直面した気がしました。

 

お釈迦様がとかれた

生老病死。

 

生きること、

老いること、

病気になること

亡くなること。

 

自分が思うようにならない

4つの苦しみですが

確かに思うようにはならないなぁ~

 

思うようにではなく、

そういう状況、状態を

認めて受け入れて

折り合いがつけば

苦ではなくなるんだろうと

思えました。