奈良のお参りへ5(節分祭) | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

天河さんの節分祭は

11時からだったので、

8時に宿で朝食をいただいて

チェックアウトの10時まで

部屋でのんびりし、

神社さんに向かいました。

 

前日の鬼の宿も

多くの方が参列されて

いましたが節分祭は

さらに多くの方々。

後ろの能舞台も

びっしりでした。

雪がないので例年より

多いとのことでした。


本殿で神事の後は

『福は内、鬼は内』の

豆まきが行われ

その後で境内で

『所願成就厄除け採燈護摩厳修』が

執り行われました。






護摩焚きの後は餅まきと

ぜんざいの振る舞いが

ありました。


ぜんざいはとても美味しく

餅まきのお餅は

帰ってから頂きましたが

こちらも美味しく

ありがたかったです。


盛り沢山のお参りに

なりました。


全てが終わったのは

午後2時前ぐらいでした。


神社さんの前から出るバスは

3時台で乗る人が多いと

乗れないこともあるそうで…

今回はその心配なく

帰ることができ

ありがたかったです。


京都でお参りすることも

考えていましたが、

一言主神社さんにお参り

されたいお仲間がいらしたので

御所へ行き

お参りさせてもらいました。


今回、ここに載せれない

驚くことがいろいろありました。

今回のできごとが

これから先を占って

いるようにも思えて

どんな風に

なって行くのか楽しみです。


ご一緒頂いた皆さん

ありがとうございました。