奈良のお参りへ 2 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

丹生川上神社下社さんでは

白と黒の神馬さまが

いつものように

お出迎えくださりました。

 

本殿をお参りし、

ご神木さまにもご挨拶して

社務所で

『心と身体の清めの塩』を

いただきました。



今回は飲み方の案内も

いただきました。

 

現代社会では

高血圧や認知症の原因に

塩があげられ減塩の風潮が

高まっていますが、

精製されたお塩のことで

昔ながらの製法でつくられる

ミネラルが入ったお塩は

身体を浄化し、臓器を休ませ

心を安定させる働きがあると

見直されている。

0.5%の海塩水を飲むといいと

書いてありました。

 

伊勢の二見ヶ浦の

岩戸の塩の女将さんも

同じようなことを

おっしゃっていたので

改めて大事なことだなぁ…と

思いました。



いよいよ、天河さんへ。



本殿でお参りし、

裏の役行者さんのところを

お参りして、そのまま

歩いて10分ほどにある

禊殿(みそぎでん)も

お参りさせていただきました。

 

日頃は御扉は

閉まっているのですが

お祭りの日だからか

御扉が開いて

お供えもしてありました。

 

少し離れた角度から

写真に撮ろうと思ったのですが

電源が落ちちゃったので

撮らないように…な気がして

諦めました。